teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/1146 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

秋季リーグ戦 結果報告

 投稿者:石川(副務)  投稿日:2021年10月28日(木)10時56分10秒
  通報 編集済
  10月24日に行われました秋季リーグ試合の結果を報告致します。


第1試合
東京大学●0-2○東京都立大学(20-25, 20-25)

第一セット序盤は日野原や後藤のサービスエースで流れをつかみ点差を大きくリードしますが、中盤は相手のエースの攻撃が決まり始め一気に逆転され、森のサービスエースやブロックで粘ったもののこのセットを取りきれませんでした。第二セットは森の三連続ブロックなど好プレーも見られましたが相手の好サーブにこちらのリズムを崩され、リードを保たれたままこのセットを落とし、この試合に敗北しました。

<試合内容詳細>
第一セット、東大はレフト4年日野原3年後藤、センター4年黒田3年水間、セッター4年安田、ライト2年森、リベロ2年星野という布陣で臨みました。

序盤は日野原のサービスエースから始まって後藤や日野原のスパイクが気持ちよく決まり、後藤のサービスエースで10-3と大きくリードします。しかし中盤、相手のコースを狙ったサーブに苦しめられ五連続失点し、11-10と一点差まで追い上げられます。流れを切ったものの相手の強いサーブとエースの高さのある鋭いスパイクに為す術なく13-16と一気に逆転されます。その後は相手の勢いに押されてこちらのミスが目立つようになり、点差を広げられながら終盤を迎えます。終盤、こちらも後藤のスパイクや森のサービスエース、ブロックが決まり点差を縮めたものの追いつくことはできず、20-15でこのセットを落としました。


第二セットも第一セットと同じ布陣で臨みました。
序盤、相手校エースの鋭いスパイクに苦しめられつつも、日野原のコースを狙ったスパイクや森の三連続ブロックで9-6とリードします。しかし中盤、こちらのミススパイクやミスブロックでジリジリと点差を縮められ、相手のサービスエースで12-12と同点に追いつかれます。その後は相手校エースが前衛に上がってきたことで連続得点を許し、サービスエースが追い討ちをかけるように決まり、16-19と逆転されます。その後も追いつくことなく最後は相手校のサービスエースで20-15でこのセットを落とし、この試合に敗北しました。


第2試合
東京大学●0-2○上智大学(10-25, 20-25)

第一セット序盤は日野原、黒田、後藤のスパイクが決まり一進一退の攻防を繰り広げますが、中盤以降は相手の鋭いサーブにこちらのミスが誘発され、大きく点差を広げられてこのセットを落としました。第二セットは序盤はこちらのミスで点差を広げられたものの、その後後藤のスパイクや森のブロックポイント、黒田のサービスエースなどで一気に点差を縮めます。その後も好プレーが見られたものの最後は相手のサーブに崩され思うように攻撃できずこのセットを落とし、この試合に敗北しました。


<試合内容詳細>
第一セット、東大はレフト4年日野原3年後藤、センター4年黒田3年水間、セッター4年安田、ライト2年森、リベロ2年星野という布陣で挑みました。

序盤、相手のサービスエースが決まりますが後藤や日野原のスパイクやブロックで応戦し流れを渡すことなく6-8で中盤を迎えます。しかしその後は相手校の勢いが増していき、安田の安定した二段トスが上がるものの相手校の高いブロックに阻まれ続けそのままの流れで10-25とこのセットを落としました。

第二セットはレフト4年日野原3年後藤、センター4年黒田2年森、セッター4年安田、ライト2年澤田、リベロ2年星野という布陣で挑みました。
序盤は相手校のフェイント攻撃や高さのあるスパイクが決まり3-8と点差が開きます。しかし相手のミスをきっかけに流れを掴み、日野原のスパイク、森のブロック、黒田のサービスエースが次々と決まり9-11まで追い上げます。その後も相手のコースを突くサーブに苦しめられつつも星野の好レシーブで相手の思うような攻撃をさせず、点差を開かれないまま中盤を迎えます。中盤、日野原の好サーブで相手を崩し、安田の安定したトスによって三連続得点をし14-15の一点差まで追い上げます。その後も澤田のサービスエースが決まり一進一退の攻防をしますが、最後は相手のサーブに崩され、こちらの思うような攻撃ができず防戦一方となり、20-25でこのセットを落とし、この試合に敗北しました。


秋リーグ戦初戦はとても悔しい結果となりました。苦しい場面での簡単なミスやサーブで攻めきれず、相手に楽な試合展開になってしまったことが大きな敗因となりました。この反省を活かし気持ちを新たに次の試合に向けて部員一同練習に励んでまいります。引き続き応援よろしくお願い致します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:25/1146 《前のページ | 次のページ》
/1146