teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/1126 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

春季リーグ戦代替試合 結果報告

 投稿者:石川(副務)  投稿日:2021年 8月 7日(土)11時04分20秒
  通報 編集済
  8/1(日)に行われました春季リーグ代替試合の結果をご報告いたします。

第1試合
東京大学●2-0○横浜国立大学(25-19, 20-25,23-25)

第一セットは森のサービスエースや黒田のスパイクで流れを掴み、その後も後藤や日野原のスパイクでリードを維持しセットを取り切りました。第二セットは序盤のスパイクミスにより相手のリードを許しますが、森のサービスエースにより逆転、しかし中盤のミスの連続から相手の逆転を許し、点差を広げられ、日野原のスパイクで同点まで粘ったものの最後はセットを取られました。第3セットは序盤に相手のリードを許し大差をつけられたものの、後藤や黒田のスパイクなどで点差を縮め同点まで粘りましたが最後はセットを取られました。

<試合内容詳細>
第一セット、東大はレフト4年日野原3年後藤、センター4年黒田2年森、セッター3年石川、ライト2年澤田、リベロ2年星野という布陣で臨みました。
序盤は、森のサービスエースをきっかけに7連続得点10-5と大きくリードし、後藤のスパイクや澤田のサービスエースでリードを保ったまま中盤を迎えます。中盤はこちらのミスが続き16-14まで点差を詰められますが、日野原や黒田のスパイクが決まり、25-19でセットを取りきりました。

第2セットも第1セットと同じ布陣で挑みました。序盤にこちらのミスが続き2-5と差をつけられてしまいますが森のサービスエースをきっかけに流れを掴み、5連続得点で9-6と逆転します。しかし中盤に相手の連続得点を許し14-18と逆転されます。日野原のスパイクで悪い流れを断ち切り、森のフェイント攻撃や日野原のサービスエースが決まり、追い上げたものの20-25でこのセットを落としました。

第3セットも同じ布陣で挑みました。序盤は相手のサーブに崩され、いいように攻撃を決められ0-6まで差を広げられます。しかし日野原のスパイクをきっかけにこちらの攻撃が決まり始め、後藤が3連続でスパイクを決め、9-10まで追い上げます。中盤は星野の安定したレシーブから黒田によるセンターからの攻撃がはまり、3連続得点を決め15-15同点まで持ち込みます。終盤は相手のエースの攻撃が決まり17-20と点差を広げられますが澤田のサーブで相手を崩し、21-21と同点まで追いつきます。しかし最後は相手の安定した攻撃にこちらのミスが誘われ、23-25とセットを落とし、この試合に敗北しました。


第2試合
東京大学○2-0●東京都立大学(25-13, 25-18)

第一セット序盤は一進一退の試合展開をしますが、中盤の後藤のサービスエースにより流れをつかみ、そこから1度もリードを許すことなくセットを取りました。第二セットは日野原、森、後藤のサーブで有利な展開をつかみ、差を縮められることなくリードを守りきり、セットをとりました。

<試合内容詳細>
第一セット、東大はレフト4年日野原3年後藤、センター4年黒田3年水間、セッター3年石川、ライト2年森、リベロ2年星野という布陣で臨みました。
序盤、互いにミスが続き6-6まで差がつきませんが森や後藤のサービスエースで一気に点を稼ぎ、13-7まで差を広げます。その後も中盤、黒田のフェイント攻撃や日野原の攻撃が決まり18-10と点差を縮められることなく終盤を迎えます。その後も星野の安定したレシーブから後藤や水間のスパイクが気持ちよく決まり、追い討ちをかけるように森のサービスエースが決まって25-13と大差をつけてこのセットを取りました。

第二セットも第一セットと同じ布陣で挑みました。序盤は日野原のサーブで崩し後藤のスパイクで点を取るというこちらの狙い通りの攻撃が決まり8-5となりますが、その後こちらのミスが続き10-9まで差を縮められます。しかし中盤、森や後藤のサービスエースをきっかけにこちらの攻撃が決まるようになり16-11と点差を広げます。その後も黒田や森のスパイクが決まり、点差を詰められることなく25-18でセットを取り、この試合に勝利しました。

代替わり後初めての対外試合は一勝一敗という結果になりました。課題として取り組んできた攻めるサーブと精度の高いサーブの使い分け、二段トスの精度などで練習の成果が見られた部分も沢山ありました。一方で最後の最後に粘り負けてしまうなど今一歩及ばない部分があると痛感させられた結果でもありました。この悔しさをバネに秋季リーグまで更なる飛躍を目指し、練習に励んで参ります。
代替試合という形ではありましたがたくさんのご声援誠にありがとうございました。今後とも女子バレーボール部へのご支援、ご指導のほど宜しくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/1126 《前のページ | 次のページ》
/1126