teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 新体操世界選手権(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


桜満開

 投稿者:RG葛飾  投稿日:2011年 4月11日(月)14時04分41秒
  皆さんお元気ですか?

満開の桜に、心癒され、木々の芽吹きに生きる勇気をもらえていると感じる春!
今年の春は、格別です。

辛いこと、苦しいこと仲間と乗り越えていこう!って
練習のときにいつも言っているけど、
[生きる]ということもそうなんだ...
と改めておもいます。

昨日、一昨日と、代々木第一体育館で、世界選手権とユニバーシアードの予選がおこなわれました。
カーテンを開き自然光をいれ、最小限の明かりの点灯でおこなわれ大会でした。

計画停電、節電で体育館の練習がままならない中での調整は、各選手
大変だったとおもいます。

でも、今、新体操を頑張ること
が私たちにできること!

という気持ちが伝わる試合でした。


すごく感動しました。

観ている人に感動や勇気を与えられる試合でした。

日本女子体育大学の団体は、一日目、二日目とも一位になり
ユニバーシアード出場を果たすことができました。

団体は、各チーム、工夫されていました。
コーチの創意工夫に頭が下がります。

音楽とからだの動き、そして手具の調和を魅せる。
魅力的な作品をミスなく演技すること!


この演技を間近でみることができて幸せでした。

そして勇気をもらいました。

やはり諦めてはいけないんですね!

さて、あすは、23年度初のチャイルドクラスの練習日です。
チャイルドクラスの子どもたちに会えるのも楽しみです!

選手は、とうぶん、公園練習だけど自然の生きる力を感じながら今、やれることをやります!
日焼けだけは、きをつけようね(笑)
 
 

4月・新年度の練習について

 投稿者:RG葛飾  投稿日:2011年 3月28日(月)21時22分21秒
  26日、27日の練習では子供たちの笑顔を見ることが出来て本当にうれしく思いました。
そして修了式も無事行えることが出来ました。

4月の練習日程も決まりました。

この2日間に練習に来れなかった方には4月の練習日程が渡すことが出来ていません。
スチューデントで確認してください。


4月3日(日)上平井小学校
  12:30~14:00  徒手・手具クラス 火曜日・土曜日合同練習
  14:00~16:00  男子新体操
  12:30~17:00  選手・育成クラス

4月5日(火)総合スポーツセンター 大体育室
  15:30~17:00  徒手・手具クラス 火曜日・土曜日合同練習
  12:00~18:00  選手クラス
  17:00~18:00  育成クラス

になります。

また26・27日の2日間、災害時のクラブの対応についての話し合いに多くの保護者の方が参加して
下さいましてありがとうございます。

いらしてない方はHPにもUPしておりますのでご確認ください。

練習を休まれる場合はお手数でも連絡をくださいますようお願いいたします。



 

26日、27日、の場所

 投稿者:RG葛飾  投稿日:2011年 3月23日(水)00時27分24秒
  失礼しました。
場所は南奥戸小です。
 

26日、27日練習について

 投稿者:  投稿日:2011年 3月22日(火)21時26分49秒
  こんばんわ。
お世話になります。

26日、27日練習承知しました。
両日、南奥戸小学校でよろしいでしょうか?
 

3月26日、27日練習できます!

 投稿者:RG葛飾  投稿日:2011年 3月22日(火)21時11分55秒
  3月26日 土曜日 9:00~11:00  徒手・手具クラス土曜日・火曜日 合同練習
        10:30~11:00  修了式
        11:00~11:15  保護者との緊急時の対応についての確認
        11:00~14:00  育成Bクラス
        11:00~17:00  育成Aクラス

3月27日 日曜日 9:00~10:30  徒手・手具クラス土曜日・火曜日 合同練習
        10:30~10:45  保護者との緊急時の対応についての確認
        10:30~12:30  男子クラス
        10:30~17:00  育成A・Bクラス


葛飾区では4月も夜間の公共施設の利用は中止となりました。

土・日・祭日の日中は学校の体育館も使用できますので、火曜日クラス、BOY’Sクラスは、
土・日・祭日で活動していきます。
四月は入学式準備・都議選で週末の体育館の使用も制限がありますが、
ご理解・ご協力お願いいたします。

3月26日には4月の練習日程表をお配り出来るようにしていきます。
 

今後の練習について①

 投稿者:RG葛飾  投稿日:2011年 3月21日(月)10時51分12秒
  RG葛飾新体操クラブでは災害時の対応をBBSにて行うことになっておりますが、電気が
ないとPCも見ることのできない状況になってしまいます。

災害時の対応を改めて確認するためただいま文書を作成中です。

夜間が使用できないのですが、もうすぐ春休みのため日中で活動できるよう
練習場所の確保をしております。

なるべく子供たちが体を動かし心身ともに健やかな時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

このような状況で活動は自粛したほうがよいとも思いますが、このような状況だからこそ子供たちの笑顔があふれる場をなるべく設けたいとおもっております。

子供たちの生きるパワーは大人のパワーにもなります。みんなで手を取り合って心を強く前向きに生きていけるよう願っています。

今後の練習についてはその都度、BBSに載せていきますのでご覧いただけると幸いです。

チャイルドクラス   3月24日(木)新小岩学び交流館 14:00~15:00
選手・育成クラス 3月24日(木)新小岩学び交流館 14:00~17:00
 

東北地方太平洋沖地震の影響による今後の練習について

 投稿者:HP管理者  投稿日:2011年 3月21日(月)10時24分0秒
  3月いっぱいの夜間の体育館については計画停電と節電の為、利用が難しいため練習は中止になります。
今後の練習については、3月23日以降に、その都度ホームページと掲示板にて、ご連絡致します。(2011/3/21現在)
 

当たり前の幸せ

 投稿者:RG葛飾  投稿日:2011年 3月18日(金)05時58分53秒
  東北地方での大地震に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。

あれから一週間経ちましたが、被災された方の不自由な生活、疲労はいかばかりとおもうと心が痛みます。

大人も先がみえない不安を抱えています。
子供たちは?

みんな元気かな?

電力不足、
計画停電、
余震

夜間の体育館は使用できなくなってしましました。

いつもできていたことが出来なくなる...

当たり前のことが、当たり前だなんてありえない。
当たり前のことが、幸せなんだ!
と、改めておもいます。


春休みに行われる試合も中止になりだしました。
残念だけど、また新たな目標を掲げて頑張ろう!

今被災地の方々の力になれることは、何かをいつも考えて行動していきたい。
子供 たちがたくさんの笑顔でいられる国でいられるように願います。
 

チャイルド選手権

 投稿者:RG葛飾  投稿日:2011年 2月28日(月)23時47分26秒
  今年もチャイルドがおわりました!

どのチームもバージョンアップしていておどろいています。

うちの子供たちも去年より上手になったな!!

と思っていたらみんな上手になっていました!

そうだよね!みんな上手になりたくて、一生懸命練習してきたんだものね!


ほかのクラブの子供たちの姿を見て、もっとがんばりたい!!

との感想が多くて嬉しかったです。

さあ、また心新たに、進んで行こう!!

お母さんたちには、感謝です。インフルエンザも風邪も引かずに全員が参加できたこと体調管理ありがとうございました!


 

今年もあとわずか・・・

 投稿者:RG葛飾  投稿日:2010年12月16日(木)00時00分49秒
  2004年アテネオリンピックの時に始めたこのクラブ・・・
最初は5人の子供たちから安藤ビルで週1回からはじめたあの日・・・
懐かしいです。

あの頃は試合に出場するなんて考えてもいなかった。

でも少しずつ子どもたちに欲が出てきた。

はじめての試合は2005年の金町杯だった。

2006年の夏に東京ジュニア新体操選手権にはじめて出場した。

すべてが初めてだった!

2006年の今頃、中2のRちゃんが移籍してきた。

新体操がだいすきだから中3の最後まで頑張りたい!
と・・・・

私は《大好きなら一緒に頑張ろう》といった。

でもRちゃんは新体操を2歳からはじめていてチャイルド選手権では上位に入り、中1の時に東京ジュニア新体操選手権で決勝に出場していて、かなり上手な選手だったのだ!

私は知らなかったのだ!

ある日、Rちゃんに来年の目標は?と聞いたとき、
《東京ジュニア新体操選手権で決勝に残りたい。中体連も決勝に残りたい》
と言われた。

私は、何をいっているのか最初わからなかった。
どんなに大変なことかわからなかった。

私の友人のクラブに東京のトップクラスのジュニアの選手がいたけど、そのレベルで練習をするのは、どうしたらいいか本当にわからなかった。

申告書の書き方だって、拙かった・・・

Rちゃんを決勝に残らせるために・・・
2007年は戦った。

でもCちゃんもおなじ学年だった。
小6の時、クラブが創設した時に入ってきて、ゼロから新体操をはじめた!

CちゃんのCちゃんなりの新体操をさせてあげることもかなえさせたかった。

2007年の夏は本当に熱かった。
Rちゃんは、目標を達成できた。本当に良かった!本当に大変だった!でも、本当に感激した!結果を残すことの大変さ、それにも勝る達成感・・・


2007年のココカップではじめて団体の部に出場した。K先生がこのころ専属でコーチに就任してくれた。
クラブのジュニア団体!
はじめて団体のレオタードをチャコットでつくった!
お母さんたちがスパンコールで装飾し、クラブにピカピカテープを張った。
あの日は寒かったけど忘れない。

2008年秋川カップで徒手団体初演技。メンバーはMちゃん、Aちゃん、Sちゃん、Rちゃん、Hちゃんの5人だった。

その夏この5人で、東京ジュニア新体操選手権で団体2部にはじめて出場した。
音楽テープが伸びてしまった・・・でも最後まで踊りきった!
偉かった!
私は審判。演技が終わってから泣きながら会場を出ていく5人を抱きしめられなかった。
「最後までよく踊ったね!」って!


そして、リボン団体の練習がはじまった。

2009年の夏、東京ジュニア新体操選手権団体2部出場、
念願だった、全日本新体操クラブ団体選手権に出場した。メンバーは、みんな小学生!


2010年1月長野カップに初遠征!
リボンのジュニア団体、チャイルド徒手団体に出場した。

12月12日アザレアカップで
ロープのジュニア団体、チャイルド徒手団体でアベック4位入賞した。

本当に長かったけど、短かった。

12日演技終了後にK先生は子供たちと話をしてくれていた。
子どもたちは、

《もっとしっかり練習しておけばよかった》と
話したらしい。

K先生はいった。
《そんなことばは一番ききたくないことだ》と

《来年はそんなことを言わない練習をしていこう》と

子どもたちは頷いていた!

《隣の選手はメダルをもらえているのも悔しかった》とMちゃんはいった。

《4位は嬉しいけれど、私は団体に入っていなかった。6番目でもいいからメンバーに入れてもらえるよう努力したい》ともRちゃんは言った。



そんな子供たちとともに来年も歩んでいこう!

不可能を可能にしていく子供たちと歩んでいきます。

みんなありがとう。

 

レンタル掲示板
/6