teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


JCom.Vol.74

 投稿者:学習塾J  投稿日:2014年 4月18日(金)10時07分42秒
  H26年4月発行/Vol.74    (不定期発行)
  【授業中の風景】 弘法も筆の誤り
 先日、新中2の授業で『ことわざ』をしたときのことです。私が、「その道のどんな達人でも、時には失敗することがある。この、ことわざは何?」と、聞くとHが「河童(かっぱ)の川流れ」と、答えました。「そう、それも正解だけど、他にはない?」と聞くと、今度は誰からも答えが出ません。「じゃあヒント。『弘法』で始まる」と言いましたが、誰も分かりません。「ところで、『弘法』って、誰だか知ってる?歴史に出てくる、空海のこと。じゃあ、空海は何宗を開いた人ですか。」と問うと、小さな声でTが「真言宗」と、答えましたが他の塾生には聞こえていません。そこで、歴史の得意なもう一人のHを指しました。するとHが答えました。「『万葉集』」・・・万葉集?それ、新宗教?
  【ヤバイヨヤバイヨ】 メール
 3月のある夜、「送る人、間違ってるよ。Tさんに再度メールしてあげて下さい。」と、息子からメールがきました。私は、ヤバイっ、と思いました。ある人に送るつもりのメールを、間違えて転勤で仙台にいる息子のプチ(仮称)に送ってしまったのです。送ったメイルが変な内容ではなかったので、少しホッとしましたが、一瞬ドキッとしました。すまして、息子に「ありがとう、お休み」と、メールしました。メールの後照れくさいやらおかしいやらで、しばらく笑いが止まらず、私は一人ベッドの中で笑っていました。
 数日後、「違うよ、プチだよ」と、メールが来ました。私はまた間違って息子にメールしてしまいました。「ごめん、また間違えた?…心配するな、変な話じゃないから」と、私がメールすると、息子から「はいはーい、分かっとるやん」と、返ってきました。電話番号の名前欄はかなり離れているのに、どうして間違うのか、不思議です。何度か再現しようとやってみましたが、プチには届きません。やっぱり不思議です。(酔っぱらってるから?)それにしても、プチは優しい男です。
  【初めてのT】
 Tと言っても、Tバックのパンツじゃありません。そんな物は持っていませんし、興味もありません。『ツタヤ』です。先日、私は初めてツタヤに音楽CDを借りに行きました。棚にあるCDの中から気に入ったものを2枚選び、カウンターに行きました。すると、店員が「ケースだけで、箱は持って来なくていいですよ。」と、言いました。私は、CDケースの入った箱ごとカウンターに持って行ったのでした。「初めてなので、すいません」と、私が言うと、隣にいた若い女性が私の方を見てクスッと笑いニッコリ微笑みました。そちらを見ると、彼女はとても若く綺麗でした。私は恥ずかしさをこらえ、ゆっくり歩いて店を出ました。
  【少し変わると意味が違う】 ヤベ~
 Abe(あべ)の前にYを入れると、Yabe(ヤべー)。Shinzo(しんぞう)のzをdに替えるとShindo(死んどう)。
 最近の安倍首相(しゅしょう)の言動を見ていると、「ヤバい」と、思うのは私だけでしょうか?以前首相だったときには『美しい日本』なんて言っていましたが、最近は『積極的平和主義』。私には、何のことだかよく判りません。
 『アベノ何とか』って何でしたっけ?『アベノミクスジュース』?『アベノミクスサンド』?『ミクス』は、日本語では『混ぜる』。混ぜて、混乱させて終わりなら「ヤベ~」し、「あ(・)かんべ(・)~」です。私は拉致担当当時の安倍さんを応援し、首相になっても最初は期待していたのですが・・・。
  【教室の様子です】 (ここには写真を2枚掲載しています。ご想像ください)
1枚目…机は1人2台使用でゆったり、集中して勉強できます。
2枚目…休み時間に、雑談、読書、落書き・・・
  【おしらせ】
 今年度から、時期割(入塾時期割引)を実施中!
 中1の7月までの入塾は中学卒業まで、毎月の月謝2,000円引きです。また、今年限定で、中3の4月までの入塾は1,000円引きですので、ぜひ知人、友人の紹介をお願い致します。無料体験もできます。
  【アイデア募集】
 教室の1階は、がら空きです。縦、横が7mほどあり、天井の高さは3m以上あります。卓球台を置こうか、トレーニング器具を置こうかなど色々と考えているのですが、よい案が浮かびません。何か良いアイデアがありましたら、お気軽にご一報ください。
 ≪勉強や進路に関するご相談はお気軽に!≫
 
 

JCom.Vol.73

 投稿者:学習塾J  投稿日:2014年 3月24日(月)09時36分30秒
編集済
  H26年 3月発行/Vol.73    (不定期発行)
  【がんばったで賞】 定期考査(2月分)
 2月の後期期末考査の結果は次のとおりです。
☆アップ賞:福中2・Eさん⇒52点UP(5教科)
      福中3・Sさん⇒フクト偏差値6UP
☆連続アップ賞: 福中2・Mさん⇒4回連続UP
         福中2・Rさん⇒3回連続UP
{アップ賞は5教科50点以上アップ、英または数 30点以上アップ。連続アップ賞は3回以上連続}
※今回、3年生は後期期末対象外です。
  【思い出】 よく頑張りました
 Rさんは、中2の5月に入塾しました。とても明るい性格の女子ですが、授業中は真剣な眼差しで受講していました。定期考査の勉強では、自分が納得いくまで、何度も解き直していました。彼女は、入塾以来4回連続アップで、152点アップしました。かなり学力もついていたのですが、彼女はバスケット部の部長でもあり、活躍していたので、特待で私立の高校に合格しました。これからも、文部 (武)両道で頑張って欲しいと思います。
 今年の卒業生もみんな、高校に入学後も、元気で前向きに頑張ってくれるようにと願っています。
  【何じゃこりゃ?】 でんでんでん、武勇伝!?
 それは、大晦日の夜のことでした。よくあることなのですが、食事をしながら酒を飲んだ後、居間のコタツで寝ていました。他の家族は各自の部屋で寝てしまっていて、部屋は私だけです。暖房用のストーブが点いたままで、換気をしていないので、部屋の中はかなり蒸し暑い状態でした。起き上がり、座って何気なくテレビを見ると、檀蜜が出ていました。と、その時、いきなり鼻血がドバっと出てきました。檀蜜見たとたんに鼻血…エロおやじか?情けない。あわてて鼻を押さえ、何枚かティッシュを取り出し、鼻を押さえました。ところが出血大サービス。全然止まる気配がありません。私は、慌てて立ち上がり、家内を呼びました。家内が、脱脂綿を出してくれ、丸めて鼻に詰めると、20分ほどしてやっと止まりました。
 翌日の2日、鼻血も止まり、綿球を持って朝から一人で呼子に魚釣りに行きました。途中、トイレ休憩で和式トイレに入りました。座るとすぐに、お婆さんのポタポタ焼き。トイレットペーパーで鼻を押さえ、急いで車に戻り、綿球を鼻に詰めました。そんなの関係ない、と詰めたまま釣りを続けました。武勇伝!?
 鼻血も止まった3日の朝、石鹸で顔を洗いました。水道の水を出しながら泡を洗い流していると、なかなか石鹸が洗い流せず、手に乳液のようなヌルっとした感覚がします。おかしいな~、なかなか落ちないと思いながら、顔を上げて前の鏡を見ると、まるで赤鬼になっていました。なんじゃこりゃ!
その夜のこと、鼻血は止まっていましたが。不安だったので綿球は鼻に詰めたまま、テレビを見ていました。吉田拓郎と小田和正の対談を見ていて、久しぶりに歌を歌いたくなり、7年ぶりに馴染みのスナックへ行きました。もちろん綿球は詰めたまま。
 次の4日は、正月明けの授業が始まる日でした。不安なので、相変わらず鼻には綿球を詰めたままでした。少し気恥ずかしい思いもあり、中3の授業の初めはマスクを着けて授業をしていました。話しているうちに息苦しくなり途中でマスクを外しました。当然鼻からは綿球が顔をのぞかせます。それを見た塾生の何人かが、押し殺したようすでクスクス笑いました。もうそんなの関係ありません。デンデンデン武勇伝!
  【おしらせ】
 新年度の授業開始は次のとおりです。よろしくお願い致します。
★新年度授業開始  3/25(月)から新学年
新中3⇒3/25(火)7:00~9:30
新中2⇒3/24(月)7:00~9:30
新中1⇒3/26(水)7:00~9:00
小学算数⇒3/26(水)5:30~6:20
中学個別⇒4/5(土) 5:20~6:20
☆4月7日(月)以降、中学生は7:20~9:50となります。(中3の土曜日は7:00~9:30)
今年から、時期割(入塾時期割引)を実施します。
 中1の7月までの入塾は中学卒業まで、毎月の月謝2,000円引き、今年限定で中3の4月までの入塾は1,000円引きですので、ぜひ友人紹介をお願い致します。無料体験もできます。
 勉強や進路に関するご相談はお気軽に!
JComをインターネットでも!
JComはインターネットの掲示板でもご覧いただけます。アドレスは下記のとおりです。
http://6329.teacup.com/jcom/bbs
 

JCom.Vol.72

 投稿者:学習塾J  投稿日:2013年12月15日(日)17時28分23秒
編集済
  H25年 12月発行/Vol.72    (不定期発行)
  【授業中の風景】 NaCl(エヌエイ シイエル)
 今年の中3には、身長170㎝位の長身の女子が2人います。これは、ある日の中3理科の授業中のこと。
 理科の中和の授業で、私は「NaCl(エヌエイシイエル)は塩化ナトリウムのことだけど、別名は何?」と尋ねました。誰も答えないので、「ヒントは、どこの家庭にも必ずあるもので、そのものは無くても、それが入っている食品は必ずある。」と言い、長身のKさんを指しました。少し考えてから、Kさんは「塩酸」と答えました。(何人かがクスクス笑っています。) 「え…塩酸?!塩酸を入れよると?塩酸を食べると、そんなに背が高くなると? じゃあ、隣のYさんも背が高いけど、Yさんの家も塩酸入れよると?」。Yさんはニッコリ首を横に振りました。
 NaClの別名は食塩です。
  【おもろい家族】 欲深な家族
 以前、水筒のハンドルが折れた話を載せましたが、これはその後日談です。修理して1年ほど経ったある日、水筒の麦茶を飲もうと、ハンドル(取っ手)を持ち水筒を傾けた瞬間、またハンドルがポッキリ折れてしまいました。危うく足の上に落としそうになりました。
 それで、またメーカーに電話しました。すると、真っ先に「おケガはありませんでしたか?」と訊かれ、『前回と同じ対応だ。なんだ、これマニュアル?』と、思いました。修理してもらうため、再度送りました。
 数日後、仕事から帰ると、そのメーカーから大きな箱が届いていました。家内と娘がその箱を見て、「大きいね。2回目やし、ひょっとしたら他に何か入っとっとやないと」と、言います。『私も、もしかしたら…』と思いました。箱を開けて見ると、空気の入ったたくさんの詰め物の中に水筒がポツンと1つ入っていました。『我が家は、家族そろって欲深で~す』。
  【言ってしまった!】 変わったね~
 10月のある日、銀行に行きました。私は、銀行内にいるときからずっと誰かに見られているような視線を感じていました。銀行の駐車場に出ると、声をかけられました。「軸丸さんでしょ」。私は、「そうですが」と答え、その女性を見ましたが、相手が誰なのか判りません。(誰?塾生の保護者?…思い出せない?)
 「私たい、EM」。それは30年ほど前の、職場の同僚でした。彼女は私より3歳ほど年下です。言われて気が付き、「おお、Mちゃんか」と言いました。『ずいぶん老けたな~』と思いながら、『変わったね~』と言おうと思い、声を出しました。「老けたね~。」・・・『あっ、しまった』と思っていると、彼女が言いました。「自分もやんね!」。ごもっとも。(「ピカピカの赤いリンゴはシワシワに」)
  【何じゃこりゃ?】 うちは初めて…
 12月のある日、電話が鳴りました。受話器を取り、「はい、Jでございます。」と言うと、お年寄りの女性の声で「あのう、宅配ですか?」。「いいえ違います。こちらは塾です」。「すいません」。
 すぐに、また同じ人から間違い電話がありました。相手の話を聞いてみると、どうも電話番号ではなく、荷物の確認番号のようでした。電話番号は別に書いてあることを説明し、電話を切りました。
 5分ほどして、また電話がかかってきました。『何じゃこりゃ?』また間違い電話?
女性:「あのう、留守にしとったら、荷物が…」
 私:「あの、もう3回目ですよ」
女性:「えっ、うちは、初めてかけよっとばってんか…」
 私:「あっ、すいません。」(何で俺が謝ると?)
 間違い電話だということを説明し、電話を切りました。今日は、宅配の日?。何て日だ!
  【お知らせ】
 冬期講座の開始日は次の通りです。
  中3⇒12/21(土) ・中2⇒12/23(月)
  中1⇒12/25(水)・小学生⇒7/25(水)
  詳しい内容は、冬期講座の案内をご覧ください。
《注》 中3は、曜日と、日によって時間が異なりますので、ご注意ください。
    中3は第一志望の高校に向けダッシュ!
※小学算数と中1、中2は無料体験できます(要予約)ので、お気軽に! ご紹介もよろしくお願いします。
※12/20(金)の中2は休みです。(福中修学旅行のため)
   勉強や進路に関するご相談はお気軽に!
 

JCom.Vol.71

 投稿者:学習塾J  投稿日:2013年10月15日(火)11時24分26秒
編集済
  H25年10月発行/Vol.71    (不定期発行)
   【がんばったで賞】 定期考査(前期期末分)
 9月の前期中間考査の結果は次のとおりです。
☆アップ賞
西中3年・Yさん⇒92点UP(5教科)
福中3年・Rさん⇒71点UP(5教科)
福中3年・Kさん⇒61点UP(5教科)
☆連続アップ賞
南中3年・Yさん⇒4回連続UP
福中3年・Iさん⇒3回連続UP
{アップ賞は5教科50点以上アップ、英または数 30点以上アップ。連続アップ賞は3回以上連続}
  【授業中の風景】 ○んこちしん
 突然ですが、問題です。○に当てはまるひらがな一文字はなんでしょう。『○んこちしん』(答えは最後)
 ある日、中3(現高1)の2コマ目の授業の始めに、いつものように四字熟語のクイズをしました。まず、私が意味を「昔のことを調べ、学び、そこから新しい知識や考えを見出していくこと」と言い、そのあと生徒が答えます。今回は、誰も答えられませんでした。
 3コマ目の始めに、私が「今日の四字熟語は何やたっけ?」と、尋ねると誰も覚えていません。始めは『○んこ』と板書すると、何人かがクスクス笑い始めました。私が「変な文字入れるんじゃないよ!」というと、みんな笑いました。○に入るひらがなは、かなりの数があります。たとえば、『あ』だと「あんこ」、『い』だと「インコ」、『う』だと…。中には、このJComには到底載せられない言葉になるものもあります。
 常識として、少しずつでも覚えて欲しいと思います。
 その日の四字熟語の答えは「温故知新(おんこちしん)」でした。
  【おもろい家族】 泡風呂マジック
5月のある日、風呂に入ろうとお湯の蛇口をひねりました。その日は、家内が先に入っていたので、少なくなったお湯を足すためです。お湯を入れながら風呂場に入ると、浴槽の表面に泡が浮かんでいました。あまり気にも留めず浴槽に入りました。見ていると、蛇口から落ちるお湯が次々と泡に変わり、浴槽の表面が泡だらけになっていきます。『何これ、マジック?まさか風呂用洗剤?よく洗い流してないと?バスマジック…?いやだ~!アホが!』。急いでお湯を止め、体を洗い、シャワーで洗い流して風呂から上がりました。
風呂から上がり、居間にいた娘にその話をしていると、途中から娘が笑い出しました。先に入った娘が、泡風呂入浴剤を入れたからだとわかりました。むやみに人を疑ってはいけません。不思議なのは、娘の後に入った家内は入浴剤が入っていたことを知りません。風呂は泡立たなかったのか?…そんなの関係ない?
  【おもろい家族】 39、8度
 8月の酷暑のある日のこと。テレビでは、お昼前の天気予報で、今日の予想最高気温を38℃と伝えていました。そばで、娘が体重計に乗りながら天気予報を見ていました。私はそっと体重計をのぞいて言いました。「へ~、39.8度か」。・・・酷暑で頭は炎上中!?
  【最近、思うこと】 叱る
 私はむやみには叱りません。危険行為や、他の生徒の邪魔をするなどの迷惑行為は叱ります。また、あまりにもダラダらしてやる気が見えず、何度言っても改まらない場合などに叱ることもあります。
 叱られたときには判ってもらえず、逆に悪く思われたり、悪口を言われても、何年か経って言われて良かったと気づいてくれれば、それでいいと思っています。
 私は、真面目にやっているのに、できない生徒を叱ったりはしません。特別な場合を除けば、そういう子は、今は出来なくても必ずできるようになります。私の経験からも、子供にはいろいろタイプがあり、少し時間がかかるけれど、後でグッと伸びる子もいます。真面目にやっているのに、成績が上がっていない子をむしろ、私はよけいに応援したくなります。
 【お詫びとお礼】
 9月22日、新しい教室に引っ越し、移転しました。急なことで、生徒や保護者の皆さんには、たいへんご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
また、移転の際、いろいろな方々のご支援ご協力をいただきました。中でも、馬場製作所の馬場社長には大変お世話になりました。みなさん、本当にありがとうございました。
  ≪勉強や進路に関するご相談はお気軽に!≫
 

JCom.Vol.70

 投稿者:学習塾J  投稿日:2013年 6月19日(水)11時00分48秒
  H25年6月発行/Vol.70    (不定期発行)
 今年の入試結果をお知らせします。公立は、八女高校・福島高校・八女農とも全員合格しました。私立も八女学院(選抜)ほか全員合格しました。
  【できることから】  節電・エコ
今年の夏も暑くなりそうです。そこで、涼しく過ごせる節電・エコ情報をご紹介します。
家にいるときは、濡らして絞ったフェイタオルを首に巻くとひんやりと涼しいです。暑さが厳しいときは氷を2、3個包むと、より涼しくなります。
 エアコンの室外機に直射日光が当たると冷房の効率が悪く、消費電力が大きくなるので、ヨシズ・スダレなどで日陰をつくるとよいそうです。ヨシズやスダレが使えない場所には、専用の市販のものもありますが、表がアルミのレジャーシートを適当な大きさに切り、上面を覆うといいです。私も、自宅や教室のエアコンをレジャーシートでおおっています。
パソコンは待機電力が大きいので、使わない時はコンセントからプラグを抜く。見ていないテレビは、つけっぱなしにしない。最近のテレビは、大画面なのでけっこう消費電力が大きいそうです。つけっぱなしでは室温も上がります。
皆さんも何か良い方法があったら教えてください。
  【おもろい家族】  スマホ
 ある日曜日のこと。娘のスマートホンに、息子からメールが届きました。娘が、添付された写真を見せてくれました。見ようとスマホを受け取ると、いきなり違う画面に変わりました。私がどこか触ったらしいのですが、よくわかりません。もう一度娘が画面を出してくれ、拡大しようとすると、人差し指だけが一瞬画面に触れてしまい、また画面が変わってしまいました。(どうなっとっと?)今度は、娘がスマホを持ち、私は触らないように画面を見ました。その後、メールを見ようと家内が娘からスマホを受け取りました。どこをどう触ったのか、こんどはメールが消去されてしまいました。娘が家内に言いました。「あっ、消去したろ!…もう、信じられん!」。すると、家内が言いました。「えっ消えた?だって、ようわからんもん。お兄ちゃんにまた送ってもらわんね!」
(あんたはすごい!スマホはようわからん!)
  【何じゃこりゃ?】  武器はタオル
 ある日、いつものように午後2時前に家を出て、車で塾に向かいました。土橋の信号で止まり、ふと見ると助手席に大きな足長バチが止まっていました。「何じゃこりゃ!大きいな。女王蜂かなぁ。どうしよう!」と、思って見ていると、羽を小刻みに動かし一瞬飛びそうになったのでヒヤッとしました。信号が青に変わり、ハチを刺激しないようにそっと車を発進させました。そして、なんとか無事に駐車場に着きました。
 窓を開けても車から出て行きそうもないハチを横目で見ながら、そっとドアを開け、後ろの座席に置いていたタオルを手に取り、折りたたみました。そしてそのタオルでハチをたたきました。ハチには当たりましたが、当たりが弱かったのか座席に止まっています。もう一度叩こうとしたとき、ハチが私の顔をめがけて飛んできました。ハッとして、とっさにタオルを振り回したところ、ハチは地面に落ちました。(ホッ!)
  【授業中の風景】  ヨーンちゃん、ドウズ君
 授業中、特に1時間目に眠くなる生徒がいます。腹いっぱいなのか、疲れているのか、授業が理解できないからなのか判りません。そんな子には、以前「ユーミン」などとニックネームを付けていました。
 最近、新しいニックネームを思いつきました。ヨーン、ドウズ、ナップです。英語で、あくびはyawn、居眠りは doze、仮眠は nap です。「ヨーンさき」、「ドウズゆう」などと呼ばれないよう、授業中は授業に集中し、しっかり勉強しましょう。ちなみに、yawnはヤーンとも発音します。「や~ん、ドウズ!」
  【お知らせ】  夏期講座について
 夏期講座の開始は、次の通りです。
中3⇒7/23(火) 、中2⇒7/22(月)
中1⇒7/24(水)、小学生⇒7/24(水)
夏期講座の案内は、後日配布します。
 長い夏休み、しっかりやるのと、やらないでは大きな差が出ます。友人紹介もよろしくお願いします。毎度のことですが、今年は特に厳しいJ塾です。
※中3の7月20日(土)は休講です。(準備のため)
勉強や進路に関するご相談はお気軽に!
 

JCom.Vol.68、69合体版

 投稿者:学習塾J  投稿日:2013年 2月17日(日)15時02分9秒
  H24年11月Vol.68、25年02月/Vol.69合体版(不定期)
  【何じゃこりゃ?】 欲深な私
 私は仕事に行くとき、水分補給用に2L入りの大きなステンレス製の水筒に麦茶を入れて行きます。ある日の朝、その水筒を洗っていたら、ハンドル (取っ手)がボッキリ折れてしまいました。「何じゃこりゃ!?」何とか修理できないかといろいろやってみましたが、どうにもなりません。メーカーに電話してみたところ、真っ先に「お怪我はありませんでしたか?」と訊かれ、『さすが大手企業の対応は違う!』と、思いました。もう保証書はありませんでしたが、製品番号から最近の製品ということで、無償で修理してくれることになり送りました。
 数日後、そのメーカーから大きな箱が送られてきました。それは、水筒が3つはゆうに入りそうな大きな箱でした。『さすが大手、水筒以外にも何か入っているのかな』と、少し期待しながら箱を開けてみました。見ると、中には水筒がポツンと1つ入っており、その周りに空気の入った詰め物がたくさん入っていました。『こ・れ・だ・け?』。
  【授業中の風景】 テレビショッピング
 7月のある日。中1の授業で、英単語の練習をしていた時のことです。まずノートに単語の問題を10問ほど解いて、覚えていなかった単語を練習します。女子Rのノートを見ると、かなりよくできていました。その問題の中に「日本語」というのがありました。答えは「Japanese」なのですが、Rは「Japanet」(ジャパネット)と、書いていました。私が「それは、テレビショッピング」というと、Rは少し恥ずかしそうに笑っていました。私は、家でテレビショッピングの話題がのぼるのかな、と思うと少しおかしくなりました。
  【授業中の風景】 ありがとう
 授業中、私のお腹がグーっと鳴ることがあります。先日、中3の授業で問題を解かせているとき、何度かグーっと鳴りましたが、最近、中3はあまり気にもしていないようです。帰りに、女子Nが私に言いました。「先生、お腹が鳴るときは、(手の)親指を、(もう一方の)手で握ってギュッと内側にねじると止まりますよ」と、教えてくれました。そのとき、私は「効かんと思うよ」と言いました。たぶん、Nは、私のお腹がすいてグーっと鳴った、と思ったのでしょう。気を遣って教えてくれてありがとう。実はその日、私はお腹の調子があまり良くなく、お腹が張っていたのです。 (○、○、○、○、ガス丸です!)
  【授業中の風景】 コラム
 私は、授業で使う読み物を探すため、ほぼ毎朝インターネットで検索し、新聞のコラム等の記事を読んでいます。その中からよさそうなものを選択し、パソコンに取り込みます。そして、中学生には難しそうな漢字に振り仮名を付けています。
 授業の始めに、それを生徒にまわし読みで朗読してもらい、その後、タイトルをつけてもらっています。なかなか上手なタイトルもあれば、タイトルとは言えないような珍タイトルもあります。上手なタイトルはなるべくその場で発表するようにしています。
内容を考えながら読み、作者の意図をつかむ。そしてそれを要約しタイトルをつけることで、少しずつ読解力、理解力もついてくると思います。
  【がんばったで賞】 定期考査(後期中間分)
 11月の定期考査の結果は次のとおりです。
☆アップ賞:福中2年・Rさん⇒50点UP(5教科)
☆連続アップ賞:福中2年・Rさん⇒3回連続UP
西中3年・Aさん⇒3回連続UP
福中3年・Nさん⇒3回連続UP
{アップ賞は5教科50点以上アップ、英または数 30点以上アップ。連続アップ賞は3回以上連続}
今回、中2のRさんは3回連続アップで、しかも50点のアップでした。授業中、Rさんは、授業に集中しており、私は感心して見ています。たまに、疲れているのか、あくびをすることもありますが。前回の定期考査対策の時、Rさんのテスト勉強を見ていて気付いたことがあります。Rさんは、できなかった理科の応用問題をすぐに解き直し、さらに日を開けて、自分なりに納得いくまで繰り返し解いていました。この繰り返しが大切なのです。
 今月は期末考査です。みんな頑張りましょう。
  【授業中の風景】 伸びしろ
 先日、後期中間考査前の中3の授業中、私は今度の考査は入試の内申書にとても重要だから頑張るように言いました。何人かが「よし頑張ろう!」と言いました。そのとき、男子Sが「俺はまだ伸び代が大きい。」と言いました。そのとき私は言いました。「伸び代?そうね!君はまだ伸び代が大きい。頑張って!」
 能力を出し切っておらず、まだ成長する余地があることを「伸び代(しろ)」といいます。この言葉は、2005年頃からスポーツ界などで使われ始めたらしい言葉ですが、私が持っている辞書には載っていません。
 皆、それなりに頑張っている様子ですが、まだまだ伸び代が大きいと感じます。もっともっと頑張って欲しいと思います。そして、私にも伸び代が・・・。えっ、私は先が短いって?そうなんです。でも、まだまだ。
  【授業中の風景】 ピクチャー
 英語で、「写真(一枚)を撮る」は、「テイク ア ピクチャー」と言います。
 ある日、一番前に座って授業を受けていた中3の女子Mちゃんが、あくびを我慢して、鼻がピクピクなったのを見て、私は「鼻がピクピクしよるばい、ピクちゃん」と、ニックネームを付けました。ニックネームを付けても、しょっちゅう言うわけではありません。
 後日、「テイク ア ピクチャー」を、私が「テイク ア ピクチャン」と言ってしまい、大笑いになりました。
 そんなMも、JComに多くのネタを提供してくれたNも、今は公立高校受験にむけて頑張っています。
  【何じゃこりゃ?】 シャンプー
 正月休みのある日、メガネを外し、服を脱ぎ、風呂に入りました。シャンプーをしようと、頭を濡らし、シャンプーの入ったボトルのポンプを押して手に取り、頭を洗い始めましたが泡立ちません。『何じゃこりゃ?』髪がよっぽど汚れているのかと思いながら、もう一度手に取り洗いますが、やはり泡立ちません。同じようなボトルが2本置いてあり、メガネを外した私には読めません。おかしいと思い、ボトルを持って顔に近づけて見てみると『リンス』と書いてありました。いつもは右側がシャンプーなのですが、帰省中の息子のプチ(仮名)が場所を換えたらしいのです。ボトルの場所を入れ換え、リンスを洗い流し、シャンプーを手に取り泡立てました。ところがまた泡立ちません。(どうなっとっと?)。よく見ると、自分で置き換えたリンスを押していました。(ボケよっと?)
  【おしらせ】
 現学年の授業終了と、新学年の授業開始は次のとおりです。よろしくお願いいたします。
★現学年の授業終了
現中3⇒3/9(土)
現中2⇒3/22(金)
現中1⇒3/13(水) (3/20は祝日で休み)
現小学生⇒3/13(水) (3/20は祝日で休み)
★新学年授業開始  3/25(月)から新学年
新中3⇒3/26(火)7:00~9:30
新中2⇒3/25(月)7:00~9:30
新中1⇒3/27(水)7:00~9:00
小学生⇒3/27(水)5:30~6:20
☆4/8(月)以降、中学生は7:20~9:50、
中3の土曜日のみ7:00~9:00となります。
春休みは無料体験もできますので、友人紹介、よろしくお願いします。(対象:主に福中・南中・西中)
勉強や進路に関するご相談はお気軽に!
 

JCom Vol.67

 投稿者:学習塾J  投稿日:2012年 7月18日(水)10時38分15秒
編集済
  H24年7月発行/Vol.67    (不定期発行)
  【授業中の風景】 支離滅裂
 中3は、2時限目の授業の始めに四字熟語をしています。まず私が意味を言い、その内容の四字熟語を生徒が答えます。生徒が知らない時は、私が正解を言い、熟語を書いた紙をボードに貼ります。その日の熟語は「支離滅裂」でした。
 次の中3の授業の時、私が「この前やった四字熟語は何やったけ?」と訊くと、少し考えてからNが言いました。「う~ん、しりさくれつ」…あほ~!痔か?
  【授業中の風景】 ひとり?ふたり?
 英語で、現在形のBe動詞では、主語がHeやSheなどの三人称単数ではisを、I はamを、それ以外が主語のときは areを使います。
 3月のある日。中1(現中2)の授業中、Be動詞の使い分けを理解しているかどうか確認しようと、私は生徒にいくつか質問しました。「Youは?」、生徒「are」。私「Heは?」、生徒「is」。私が、「よしよし。じゃあ、His sisterは?」と、尋ねると、生徒は「are」と答えました。生徒は、「His 」が「彼の」、「sisterは「姉(妹)」だ、ということは知っていました。意味が分かっていて、なぜ間違えるのか、私には理解できませんでした。私が、「じゃあ、His sisterは何人」と訊くと、「2人」と答えました。その後、よく聞いてみると、「彼の姉」…「彼・姉」が入っているので、2人だということなのです。(教え方の勉強になります)
 次の日、中2(現中3)に同じ質問をしてみました。すると、やはり「His sister are」と、答えた生徒がいました。これは、英語ではなく、国語力の問題です。
  【授業中の風景】 ○○ちゃん
 ある日の中3の授業中のこと。私が少しふざけて、「簡単だぜ~」、「できるだろ~」などと言っていたら、笑いながら生徒が、「先生、誰かのマネしよろ~」と言いました。すると、男子Sが言いました。「ジクちゃん!」…みんな満点大笑いでした。(マイルドだぜ~)
チャンと授業やってるかって?  Of course!
  【授業中の風景】 サツマイモ(訂正)
 前回、散髪した私の頭を見て、ある生徒Mが「ジャガイモみたい!」と言ったという内容を載せましたが、「サツマイモ」の間違いでした。訂正致します。その後、どうして「サツマイモ」なのかをMに聞くと「頭がとんがってるから」。(心はとんがらないようにしなければ!)
  【プチ物語】  消える箸(マジック?)
 息子のプチ(仮称)が、2歳のころのことです。家内が、最近プチの箸が足りない、と言っていました。プチは、子供用の椅子に座って食事をしていました。何組かあるはずの箸は、いつの間にか片方ばかりになっていました。プチに聞いても、ニコニコ笑っているだけで、はっきりせず、判りませんでした。
 次の日曜日の夕食の時、私は、それとなくプチの行動を見ていましたが、特に不思議なことはありません。プチが食べ終わり、箸を置こうとした、そのとき、プチは箸の1本を持った右手を後ろに回しました。そっと見ていると、椅子の脚と座板の間の隙間に差し込んでいました。見てみると、もう1本の箸が挟まっていました。台所の流しの隙間からも一本見つかりました。
 プチは、隙間に刺すのが面白いらしく、焼き鳥屋でも、食べた後の串を編んだ椅子に刺し込んでいました。
  【がんばったで賞】 定期考査(6月分)
6 月の定期考査の結果は次のとおりです。
☆アップ賞:福中3年・Mさん⇒78点UP(5教科)
南中2年・Yさん⇒72点UP(5教科)
福中3年・Nさん⇒54点UP(5教科)
福中2年・Rさん⇒34点UP(英 語)
 学習指導要綱の変更で内容が増えました。宿題と復習をしっかりしてください。それと、英語は普段から家庭で単語の練習をしてください。そうすれば、かなりの点数は取れます。学校でも授業に集中!
{アップ賞は5教科50点以上アップ、英または数 30点以上アップ。連続アップ賞は3回以上連続が対象}
  【お知らせ】 夏期講座について
 夏期講座の開始は次の通りです。
夏期講座開始 ○注中2・中3は、時間帯に変更あり
中3⇒7/24(火) 、中2⇒7/23(月)
中1⇒7/25(水)、小学生⇒7/25(水)
詳しい内容は、夏期講座の案内をご覧ください。
☆中3の7月21日(土)の授業は休みです。(準備のため)
  勉強や進路に関するご相談はお気軽に!
 

JCom Vol.66 H24年4月

 投稿者:学習塾J  投稿日:2012年 4月21日(土)11時24分15秒
  H24年4月発行/Vol.66    (不定期発行)

  【合格おめでとう!】  やればできる1
 これは、今春卒業したある塾生の話です。中1のとき、その女子は、とても丁寧にゆっくり字を書いていました。字はきれいで、とても読みやすいのですが、書いている途中の字が気に入らないと、消しゴムで消して書き直します。ですから、問題を解くのが遅く、私は、あまり字を気にしすぎないよう、かなり注意しました。また、新聞を朗読させても、あまり上手ではなく、英語では、1年生の10月頃でも、「Do you know?」を「ドウユウノウ」と読む始末でした。先を考えると、私はとても心配でした。でも、彼女はいつも明るく、前向きで、定期考査の対策のときも解らないときは質問もし、とても真剣に取り組んでいました。
3年生になり、彼女は、読むのも、書くのも速くなり、問題もびっくりするほどよく解けるようになりました。そして、この春、第一志望の県立高校に見事合格しました。合格おめでとう!
  【合格おめでとう!】  やればできる2
これも、今春の卒業のある塾生の話です。その女子は、中2の4月の下旬に入塾しました。6月の定期考査の対策の時、その生徒は真剣にわかるまで質問しました。考査の結果、前回と比べ、何と5教科で157点も上がりました。その後も彼女は頑張り、その後も成績は上がりました。そして、この春、第一志望の県立高校に見事合格しました。合格おめでとう!
今回、この『JCom』に載せられなかった皆さんも、みなさん合格おめでとうございます。
『Where there is a will, there is a way.』
「意志のあるところには道がある。」成せば成る。やる気でやれば、必ずできます。皆さん、しっかり頑張りましょう。
  【おもろい家族】  カイロの実験?
 私は、寒い冬の魚釣りの日には、使い捨てカイロをシャツの背中に貼って出かけます。釣りに行った次の日のある朝、あることが気になって、はっと目が覚めました。それは、カイロを張ったままシャツを洗濯してしまったのではないか、ということでした。『もしカイロが破れていたらどうしよう。もし破れていたら、たぶん洗濯物が真っ黒になってる』と、思いながら起きると、もう家内が洗濯を終えていました。私は、家内に恐る恐る、カイロを貼ってなかったかどうか聞きました。家内によると、破れてはいなかったというので、ほっとしました。私は、うかつにも次もカイロを貼ったまま洗濯してしまいました。その時もカイロは破れませんでした。数日後、娘もカイロを貼ったまま洗濯してしまいました。(蛙の子は蛙?)その時もカイロは破れませんでした。洗濯しても貼るカイロは破れません。嘘だと思ったらやってみて下さい。責任は持てません。
  【授業中の風景】  マル、マル・・・○○です
 それは、中2(現中3)数学での確率の授業中のことでした。私は、7マス×7マスの表を板書し、2つのサイコロを同時に転がして、あることが起こる確率の解説をしていました。あることが起こる場合は○を付けていきます。「じゃあ、このときは?」と、私が聞くと、生徒は「マルとかバツ」とか答えます。マルの時は表のマスに『○』を書いていきます。「マル、マル、そこもマル!」と生徒たちが答え、マルが4つ続きました。そのとき、一人の女子がリズムよく大声で言いました。「マル、マル、マル、マル、ジクマルです」。なかなかいいね~。でも、マジマジマジマジ、もっとまじめに!
  【授業中の風景】 私はジャガイモ
 これは、先日散髪したときのこと。今回は、いつもより少し長めにカットしてもらいました。私は内心、前出の中2(元中3)女子Mが、今度はどんな反応をするか、少し楽しみにしていました。翌日の授業の日、授業の初めに気づいたMが言いました。「先生、散髪したろ?」。そして、ニコニコしながら続けて言いました。「ジャガイモみたい!」(君には負けます!) すると、一人の男子が言いました。「そんなこと言いよったら、また載るばい!」。私はすかさず「載せんよ!」と言いました。でも、載せてしまいました。「イモ、イモ、イモ、イモ、イモ丸です。」
  【お知らせ】
 ゴールデンウィークの休みは、次のとおりです。
4月⇒29日(日)、30日(月) ・5月⇒3(木)~6(日)
5月7日(月)から通常授業です。ゆっくり休んで十分充電したら、また頑張りましょう。
 

JCom Vol.65 H24年2月

 投稿者:学習塾J  投稿日:2012年 3月 9日(金)10時50分56秒
  H24年2月発行/Vol.65    (不定期発行)
  【授業中の風景】 散髪
 ある夜、中2の1時間目の授業を始めようと教室に入ると、女子Mが「先生、髪切ったと?」と言いました。散髪をしたのはもう2週間以上前のことです。それを聞いたNが「もうだいぶ前に切とったやんね」と言いました。M…「そうやったっけ」。
 2時間目の授業が始まり、Mが言いました。「なんか髪が短くなったような気がするんやけど、先生、ほんとに散髪しとらんと?」。その時、私は思いました。「もしかしたら、頭が薄くなっているのでは?…」と。
 歳を取れば、白髪になるか、禿げるかします。真っ黒では逆に不自然です。マジックでも塗っとくか!
 1か月ほどして、私は散髪しました。Mが何と言うか、私には少し興味がありました。ところがその日、Mは私の散髪には全く気づきませんでした。(残念!)
 そう言えば、国会議員は一部の人を除いて、髪が多くて黒い人が多いような気がします。カツラなのか、染めているのか、それとも…。
  【授業中の風景】 タンポポの色
 定期考査前の試験勉強で、その日は南中の2年生と3年生が一緒でした。しばらくすると、中2のある男子Sが『しゃっくり』をはじめました。止めようとしても、こればっかりは自分の意思では止まりません。すると、後ろに座っていた3年生の女子Mが言いました。「エス~、タンポポの色は何色?」。少し考えてから、Sが「黄色!」と答えました。そのあと、Mが「止まったろ?」と、たずねました。Sが答えて言いました。「うん!」。『しゃっくり』は見事に止まりました。
「『しゃっくり』は、意識を別の方に向けさせると止まる」と、聞いたことがありますが、まさかこの程度で止まるとは思いませんでした。そして、Mが言いました「私、才能あるかも!」。Mに才能があるのか、単にSが単純なだけなのかは、よくわかりません。
  【授業中の風景】 言葉遊び
「レディ・ガガ」を「レディ・ババ」。
「なでしこジャパン」を「どどすこジャパン」。
「AKB48」を「あきば しじゅうパー」。
 こんなことを言って文字っていたら、中2の生徒に注意されました。すいまシェーン・カムバック!
「女」なのに「ウマン(WOMAN)」とはこれいかに。
「男」でも「ババ」と言うがごとし。
(ババさん、ごめんなさい)
  【何じゃこりゃ】 デコピン
 一昨年、ユズとカボスの苗木を植えました。ある日のこと。1mほどの大きさになったカボスの木を見ると、葉が何かにだいぶ食われていました。残った葉をよく見ると、1㎝ほどの小さな毛虫のような幼虫が何匹も着いていました。木を揺すっても落ちないので、デコピンのように、中指で弾き落としました。その夜寝ていると、右肩から胸のあたりが痛がゆく、目が覚めました。数日間の雨続きで、布団にダニでもいるのでは、と思いながら、かゆみ止めを塗って寝ました。
 次の朝、またカユイので、下着を脱いで見てみると、胸のあたりに湿疹のようなものがたくさん出ていました。「何じゃこりゃ?」。その後3日ほど、あちこちがかゆくて、かゆくて…。恐るべし、毛虫たち。毛虫にデコピンは厳禁です。(こんなことするのは私だけ?)
  【お知らせ】 新年度について
 新学習指導要綱の実施により、中学生は教科書が新しくなり、内容が増加します。これに伴い、講座内容等も一部変更します。詳細は、講座案内(別紙)をご覧下さい。ご不明な点は、気軽にお問合せください。
 ≪新年度講座開始≫
 新中3⇒3/27(火)7:00~9:30
 新中2⇒3/26(月)7:00~9:30
 新中1⇒4/4(水)7:20~9:20 (3/28→休み)
 小学生⇒4/11(水)5:30~6:20  (3/28、4/4→休み)
 なお、4/9(月)以降、中2は7:20~9:50、中3の火・木は7:20~9:50となります。
 春休みは、無料体験も受け付けます。対象は福中・南中・西中です。友人紹介も、よろしくお願いします。
 勉強や進路に関するご相談はお気軽に!
 

JCom Vol.64 H23年11月

 投稿者:学習塾J  投稿日:2011年11月18日(金)10時26分10秒
  H23年11月発行/Vol.64    (不定期発行)
  【おもろい家族】  灰皿攻撃?
 息子も娘も別に暮らすようになり、ふだんは二人なので、小さめの軽いホットプレートを買いました。ある日の夕食で、初めてそのホットプレートで焼き肉をしました。食べ終わり、私が横になってテレビを見ていると、そばで家内が片付け始めました。そのとき、ガサ、ガチャっと音がしました。見ると、テーブルの上に置いていた灰皿が私のほうを目がけて飛ぶように滑ってきました。私はとっさに跳ね起きました。「何しよっと!?」と、私が言うと、家内は「これが硬くて!」と言いながら、ホットプレートからプラグを外そうとしていました。見ているとプラグはすぐに外れました。と、その時、今度はホットプレートが勢いよく私をめがけて滑ってきました。(危ないって!)
 それ以来、ホットプレートからプラグを外すのは、主に私の役目になりました。
  【授業中の風景】 ボードにゴン
 夏休みのある日、中2の休み時間中に生徒が教室で騒いでいます。「うるさいなぁ」と思っていると、大声で「ゴキブリ!先生!」と、言います。(私のこと?失礼な!)「どうしたと?」と教室をのぞくと、一匹のゴキブリが壁の上のほうに止まっていました。(ゴキブリが出たのは初めてです。)一人の女子が「新聞ありますか?」と言いました。(叩くと?やるね~)
 生徒たちを遠ざけ、まず下に落とそうと指し棒を伸ばしました。すると、ゴキブリは素早く本立て用のラックの奥に逃げ込んでしまいました。ラックは重くて動かせないので、殺虫剤を持ってきて、ラックの横と下からスプレーしましたが出てきません。隣の部屋に戻ると、すぐに生徒が「出てきた!」と言うので、また教室に入りました。今度は、板書用の大きなホワイトボードの下に止まっています。スプレーすると、今度はホワイトボードの裏側に逃げ込みました。そこで、ボードの横から裏側にスプレーしました。すると、いきなりボードの上からゴキブリが私の顔をめがけて飛びました。私は「ゥワッ」と言って、一瞬身をすくめました。それを見て生徒たちは大笑いしています。その後、スプレーを使ってゴキブリは退治しました。片付けようと、ゴキブリを紙に乗せて立ち上がろうとしたとき、「ゴン」と音がしました。私はボードの下の出っ張りに頭をぶつけてしまいました。「タンスにゴン」ならぬ、「ボードにゴン」でした。生徒はまた大笑いしていましたが、冗談じゃないよ!まったく!
  【頑張ったでしょう】 定期考査(9月分)
 今回の「頑張ったで賞」の、結果は次のとおりです。
☆連続アップ賞
南中3年・Mさん⇒3回連続UP
西中3年・Aさん⇒3回連続UP
南中2年・Sさん⇒3回連続UP
3人とも、これまでの定期考査での最高点です。よく頑張りました。素晴らしい!
今回は連続アップ賞のチャンスの人が何人もいたのですが、3回以上連続はなかなか難しいです。
なお、今回はアップ賞・満点賞の該当者はいませんでした。残念!
 現在、11月の定期考査の対策期間中です。自己ベスト目指し、頑張りましょう。Do your best!
{アップ賞は5教科5 0点以上アップ、英または数 30点以上アップ。連続アップ賞は3回以上連続}
  【お知らせ】
 冬期講座の開始は次のとおりです。
中3⇒12月23日(金)7:00~9:50
中2⇒12月26日(月)7:00~9:30
中1⇒12月28日(水)7:20~9:20
塾生(中1、中2)の受講料は不要です。(月謝のみ)
なお、福中・南中・西中の1、2年生は、無料で受講できますので、友人紹介もよろしくお願いします。
 通常授業終了は次のとおりです。
中3⇒12/20(火), 中2⇒19(月) ,中1⇒21(水)
 朝晩はだいぶ寒くなってきました。食事も睡眠もしっかりとり、体調を整えてお互いにがんばりましょう。3年生は受験前ですので、特に気をつけましょう。
  「勉強や進路に関するご相談は、お気軽に!」
  【JComはインターネットでも!】
 JComはインターネットの掲示板でもご覧いただけます。(過去分も) アドレスは下記のとおりです。
http://6329.teacup.com/jcom/bbs
 

レンタル掲示板
/7