teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


変えました.

 投稿者:カラー(色川理英子)メール  投稿日:2009年 7月30日(木)18時38分54秒
  パソコンのアドレスを登緑しました。
皆さんお元気ですか?
秋田は、暑いですよ。
東京の方も暑そうですね。
 
 

オヒサ~

 投稿者:コタツメール  投稿日:2009年 4月28日(火)13時45分55秒
  39th(コメット)に参加したコタツです 「子ども達大きくなったんだろうな~、陽介は元気してるかなあ」な~んて思ってしまいます CHCの思い出は一生忘れません!
ハブ~!、ノッポ~!、みんな元気~! ぜひ会いたいね!
 

2009年です

 投稿者:nanachin  投稿日:2009年 1月 5日(月)15時12分34秒
  あけまして おめでとうございます

 新年のご挨拶です

手足の不自由な子どものキャンプに関するすべての人にとって素晴らしい一年となりますよう・・・
 

安らかに。

 投稿者:ミルメール  投稿日:2008年 7月 7日(月)18時18分51秒
  私もキッカイのことを聞いてびっくりしました。私が最初に参加した時は、ホイホイと一緒に面白いことをやってたのにと色々思い出します。ゆっくり休んでください。ありがとうございました。  

びっくりしたよ

 投稿者:カラー(色川理英子)メール  投稿日:2008年 5月 9日(金)19時42分23秒
  キッカイの事を聞いてびっくりしました。
歳を聞いて私の親と一緒だったのでびっくりしました。
キャンプの時は、やさしくしてもらい嬉しかったです.
ゆっくり休んでほしいです。
キッカイ、ありがとう。
天国から私達の事を見守って下さい.
 

訃報

 投稿者:nanachin  投稿日:2008年 5月 6日(火)17時24分49秒
  一昨年の秋より闘病生活をはじめ、今年1月末より入院をしておりました
kikkai は 5月4日 午前10時23分 神様のもとへ召されました。

入院中も看護師に「お見舞い人の多さはお人柄の現れですね」と言われるほどに、子どもたちのことを愛し、ボランティア・関係者等子どもたちに関わる私達すべての人たちに大いなる愛情を注ぎ、いろいろな事を教えくださった事は、みんなひとりひとりもそうであったと覚えていることと思います。
こんなに早くと、悔しい思いをしている方々も多いと思います。
今は、長くて辛い闘いが終わり、天国でほっと一息ついているのかなぁ。
いつもの優しい笑顔で私達のことを見守ってくれているのでしょう。

お別れの儀は下記の通りおこなわれますのでお知らせいたします。

通 夜:5月7日(水) 18時~19時
告別式:5月8日(木) 11時~12時
会 場:浄牧院 第一斎場
    東久留米市大門町1-3-4   電話 042-471-0019
交通手段:西武池袋線 東久留米駅 東口から徒歩5分


なお、式はキリスト教式で行われます。
kikkaiへの感謝の気持ちと、魂の平安を共にお祈りしたいと思います。
 

おしゃべりかい

 投稿者:nanachin  投稿日:2008年 4月 8日(火)10時24分24秒
  4月5日(土)に後援会会長:よりおばorよりP曰く「おしゃべりかい」なるものが開催されました。
当日は会長はもちろんのこと、陰の会長:やっちん・16・ゆーじ・しゅうごう・えんちん・ほたる・かっぱ・びっけ・そーじ・まーくん・ななちんの12人が集まり、今後の後援会活動のあり方についておしゃべりを。
相談室の掲示板にもカキコされていますが、えんちんからのサンドウッチの差し入れに、かっぱからのいちごにチョコレートもみんなの心を和ませてくれました。ごちそうさま。
メールや会報等での交流も良いですが、やっぱりみんなで顔を合わせておしゃべりするのは良かったなぁ~とのご意見続出。
またまた、このような機会を作りたいですね。
もっとたくさんの顔も拝見したいな!!
その時には是非是非、皆様がたも。。。
 

懐かしいな~

 投稿者:よりおばorよりP(遠藤頼子)  投稿日:2008年 2月29日(金)16時55分18秒
  >フランケン
 フランケンとのやり取りなんか、常ボスのお宅にお邪魔して以来ですよね。スゴーク嬉しくて懐かしさでいっぱいです。
 お元気でご活躍のことと思っていますが、下記のメールなんかそっけないんじゃないかな???(T_T)/~~~
 もっと沢山カキコして下さいい。待っています。
 

杉並区のHさんから

 投稿者:フランケンメール  投稿日:2008年 2月26日(火)11時19分29秒
  杉並区のHさんから、ヨリオバさんをご存知ですか?
メールをいただいてヨリオバの投稿を見つけました。
 

「なかまたち」編集会

 投稿者:よりおばorよりP  投稿日:2008年 2月 6日(水)08時24分28秒
   後援会誌「まかまたち」の編集会議が来る2月16日2時から拙宅で開催されます。お時間の都合の付く方はご参集ください。なお、ご出席される方はお手数ですが「ゆーじ」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。  

キャンプ名(ニックネーム)

 投稿者:よりおば  投稿日:2008年 2月 4日(月)13時05分54秒
  >フランンケン
 キャンプ名について、フランケンのご意見を、昨日はじめて拝見しました。まるで真っ赤な口紅をつけた口で叫んでいるような印象を受けました(笑)私とフランケンは「フランケンとよりおば」でつながっているのは事実ですし、思い出でもいっぱい!!二次障害のカキコなんかを見ると心配になるじゃないですか。
 さて、わたしは歳をと取ったよりおばを「よりp」にしょうと言ってくれた「ゆーじ」のやさしいお気持ちもとっても嬉しかったのも事実です。ほんとは「よりおば」でも「よりp」でも「エミリィー」でも「オリーブ」でも何でもいいのです。
 Kikkkaiなんか今や「よりおば」なんて呼んでくれません。合えば必ず「よりババ」です!!アリババと48の人盗賊みたいでしょ!(^.^)それでもいいと思っています。
 手足の不自由な子供のキャンプは私にとって大切な大切な出会いの場であり、人生の糧ともいえるものだからです。
 ところで、フランケン次の「大思いで会」には是非ご参加ください。
 

おいおい・・・

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2008年 1月 7日(月)14時36分55秒
編集済
  >モンチ
秋に引越しをされたとのこと。この掲示板へのカキコミで知りました。
キャンプ名簿の変更依頼も文面で理解できますが、肝心の移転先の住所を当方へお知らせください。
下記へメールくだされば一般には公開されませんので、どうぞメールでも結構ですのでお知らせ願えれば幸いです。

soudan@nishikyo.or.jp

http://rcgi.tramile.jp/free/diary/1/sr4_diary/51nishikyo/

 

(無題)

 投稿者:モンチメール  投稿日:2008年 1月 5日(土)14時17分25秒
  昨年、今まで住んでいたアパートが、災害に耐えられないので

新しく、建て替える事になりました。色々迷いましたが

秋に引越ししました。

モンチと一緒に、キャンプで、歌って、笑って、泣いた

キャンパーんの皆さん、そして、リーダーの皆さん、

今度、遊びに来て下さいね。

ここ、数年、母が入退院の繰り返しで、仕事と病院通いや家事で

クタクタだけど、キヤンプで貰った、「元気」は忘れませんよ!

キッカイへ

私のキヤンプ名簿の住所変更お願いします。
 

2008年です

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2008年 1月 3日(木)16時35分27秒
編集済
  あけまして おめでとうございます

 新年のご挨拶です

手足の不自由な子どものキャンプに関するすべての人にとって素晴らしい一年となりますよう・・・

シズオカの カトウ 諒 くんより新年メールいただきました。
学校を卒業して作業所に通っているそうです。

http://rcgi.tramile.jp/free/diary/1/sr4_diary/51nishikyo/

 

2007年はどんな年でしたか、そして2008年は?

 投稿者:遠藤泰弘(えんちん)メール  投稿日:2007年12月31日(月)12時28分42秒
  手足の不自由な子どものキャンプ現役達の忘年会は、あふれる熱気の中で夜中まで続いたようです。エンチンは電車のあるうちに帰ってきました。一方OG/OB有志による後援会活動は、静かな情熱をもってコツコツと1年間続けられました。会報「なかまたち」新春号が新年そうそうには届くことになっています。懐かしい顔がみられますよ。楽しみにしていて下さい。後援会にまだ加入されていない方で、会報送付希望の方がいらしたら協会までご一報下さい。55回記念思い出会も、話の種に上がっています。その前に年1回の後援会総会を、という声も聞かれますが、この掲示板でいつでもつながりあうことはできます。投稿を待っています。
2008年が皆様にとっても、キャンプにとっても良い年でありますように!
 

2008年も良い年に・・・

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年12月28日(金)17時54分48秒
  2008年ではキャンプが第52回目を迎えることとなります。

より多くの仲間が増えて、新たなキャンプを迎えられる喜びにあふれた年です。

キックオフとなる企画委員会は1月17日13:30分からYMCA東陽町センターにて行われます。
実行委員会は1月24日19:00から協会にて行われます。

新たな年を新たな気持ちで迎えましょう。

皆様、良いお年をお迎えください。

http://rcgi.tramile.jp/free/diary/1/sr4_diary/51nishikyo/

 

忘年会シーズン

 投稿者:kikkai  投稿日:2007年12月 9日(日)13時55分48秒
  さぼ10が就職内定の報告に相談室を訪れてくれました。
要町にあるNPOの就労支援センターに次年度4月から勤務とのこと。
おめでとうございます。

さて、さて師走ともなれば忘年会シーズン。
15日にCDCの忘年会が予定されているそうですが、この情報詳細はまだこちらに届いていません。
日時、場所、会費等詳細を知ってる方がいたら是非、掲示してくださーい。
 

モチ、年末です。

 投稿者:遠藤泰弘(えんちん)メール  投稿日:2007年12月 8日(土)22時32分28秒
  そうですか、イヤイヤも結婚ですか。だから、ひがみムクですか?
今日はえんどう小児科の忘年会。6時開始予定が最後の患者さんが帰ったのが5時半、あわてて駆けつけておいしくいただき、今帰ってきました。ちょっとハイです。
えんちんミシェランご推薦、三つ星の隠れた西荻の中華料理屋さん。ムクもキッカイもイヤイヤもみなさんいつでもご招待します。
シーズンオフとは言え、来年のキャンプの計画もスタートしています。エンチンもキッカイも、知恵を絞っています。こいつらに任せられるか、と若者の叱咤激励を期待しています。
 

その気モチもらいます(笑)

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年12月 5日(水)11時57分41秒
  >むく
ひがみモチの気モチ、よーくわかります。
夏のキャンプのオフシーズンですから・・・。仕方がありませんねぇ・・・。
意外と書き込まずとも、読者(隠れ読者)は多いようですヨ。この掲示板・・・。

個々にはみんな元気で活動しているようです。
そうそう、9日(日)にはイヤイヤが結婚式をあげます。
この掲示板でもお祝いしちゃいましょう!!

ねっ、みんな・・・。

http://rcgi.tramile.jp/free/diary/1/sr4_diary/51nishikyo/

 

ひがみモチ

 投稿者:むく  投稿日:2007年12月 4日(火)22時40分22秒
  キャンプ50周年も終わり、更新の少なくなったこのサイト。訪れるたびに、「ADから信玄モチ、もらいました」という、kikkaiの喜び溢れる題名を見るたび…、どーでも良いのに放っておけない、ちいさなちいさな、ジェラシーが積もり積もって、ついにむくの中に「ひがみモチ」ができあがってしましました。
「鏡餅」に代わって、来年のお正月は、「ひがみモチ」。賞味期限はもたないけれど、表示をさし変えても新年を迎えたい「ひがみモチ」。
 

ADから信玄モチ、もらいました

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年10月20日(土)16時03分33秒
  誘われなくてひがんでいたおじさんにと・・・?
ADが「信玄モチ」をくれました。
あれっ!山梨に行ってきたのと尋ねると、13日から14日にかけて行われた『ポストキャンプ』のおみやげだそうです。
別に、ひがんではいませんよと苦笑いで応えましたが、おいしい信玄モチありがとうございます。うれしいですねぇー。

 さて、あえて『ポストキャンプ』と書いたのには理由があります。
数年前から、夏のキャンプ本番の前に行われる自主的なリーダーズキャンプのことをビフォーキャンプ、後に行われるものをアフターキャンプと称していたことが「ことば」として気になっていました。
 それぞれ、Before と After の前置詞をつけて、意味が通じる和製英語であることはもちろん理解できるのですが、英語教育が問題になっている昨今。
あたらしく、和製英語(海外では通じない)をつくるよりも、「事前キャンプ・事後キャンプ」とかの日本語で良いわけで、もしくは正しく「プレキャンプ・ポストキャンプ」と言ったほうがよいのでは・・・とこれも年寄りの僻みすかねぇー(笑)。
とはいえ、自分の英語訳に確信があるわけでもないので忸怩たる思いでいたわけです。

 ある大学で講義している関係で、控え室にいたネイティブ英語講師に尋ねてみました。

I think they supposed to say it is the post camp. Commonly they said After camp.
Don't you think it is correct word, do you?

彼は次のように応えてくれました。

Post camp is correct. After camp? it is something strange.

まあ、ポストキャンプが正しいのでこれに統一してみたらなんてこともいいません。

ただ、ことばは、やはり正しくありたいなぁと思っているものですから・・・。

http://rcgi.tramile.jp/free/diary/1/sr4_diary/51nishikyo/

 

雪と遊ぼう親と子の療育キャンプ

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年10月18日(木)14時52分47秒
  リーダー募集中でーす
締め切りが迫っていまーす
興味のある方はいますぐのお問い合わせを!!

 詳細は ↓
http://www.normanet.ne.jp/~jsdc/camp/ski02.html#02SkiLeader

http://www.normanet.ne.jp/~jsdc/camp/ski02.html#02SkiLeader

 

報連相!

 投稿者:ゆうじ  投稿日:2007年10月15日(月)00時46分27秒
  キッカイのおっしゃることとはズレるかも知れませんが、報告・連絡・相談の大切さをあらためて思い起こしました。
最近は若者におもねる大人も多い中、きちんと意見するキッカイにもあらためて敬服した次第です。
 

年寄りのひがみ?

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年10月13日(土)16時45分52秒
   今日、10月11日。山中湖センターでは『アフターキャンプ』と称してリーダー・スタッフの何人かが集まっているそうだ。
 「・・・そうだ。」と書いたのは、正確な情報が届いていないからだ。

 先週の思い出会の日に、モモが「山中湖センターに、お酒の持込の許可は誰に求めれば良いのですか?」というかわいい?相談をホリックに求めていた会話に加わったので、日程そのものの確認は、できてはいたのだが・・・。

 夏のキャンプが終了して、名残惜しいのか、それとも更に友情を深めようとするのか、1週間のキャンプで一緒だった仲間が、再度、山中の地で集うこと、集えること自体は喜ばしいことだ。
 キャンプ仲間の集いは私がリーダーだったころから、リーダーの自発的な活動として行われてきた。その意味では今も昔も変わりは無い。

 「集う」ことの大事さ・重要性から、クリスマス会(現在は休止)が生まれたのだし、重度肢体不自由児母子キャンプ(現:高木記念山中キャンプ)もボランティアリーダーの自発的な活動の延長として創出されたものだった。であれば、この種の集いは賞賛されこそすれ、非難されることではない。
 そこのところは理解している。また、今回のこの集いのスタッフへの連絡係りとしてうずらんが指名されていたようなことも聞いている。イヤ、ここでうずらんを責める気は毛頭無い。『誰からかは連絡が協会に入っているのだろう』と皆が考えてしまうことは無理も無いことだ。
 「誘われなかったことをひがんでいるの?」と嘲笑の声が聞こえてくるのは承知の上で(笑)、この掲示板に書き込んでいるのだが、「伝えたいことは公開を!」ということを言いたいだけなのだ。
携帯の電話やメールによって、情報の連絡のあり方がここ10年で雲泥の差がみられるようになった。早く・確実に情報は届いている。
 親しい仲間と緊密に連絡を取り合っているのは、電車の中での携帯電話の使用状況ではっきりと認識もできる。
 情報を送信するときにちょっとみてみよう。個人あての情報なのか、メーリングリストに送付しても良いものであるのか。そのリストには送るべきヒトの名前が欠落していることはないのか。
 迷惑メールやチェーンメールのようになっては困るということも理解できるのだが、情報がもらえるヒトともらえないヒトがあったのでは、それこそ困る(笑)

 この掲示板や、ふわふわトラベルや燃え萌えプロジェクトの掲示板に書き込むことで「公開」ということにもなる。

 個人情報保護法を気にしているヒトもいる。キャンプネームは立派なハンドルネームとしてそのまま使えることは利点だ。(キャンプのしおりに住所・電話番号等の記載をするのはやめてください、との指摘があるが、この問題は別のところで論じることにして・・・ひとつだけ書いちゃおう→キャンプのしおりは参加者名簿も兼ねています。連絡先の無い名簿って???。取り扱いに注意しましょうということを明記する必要はありますが・・・。)

 もっと、もっと情報を公開しよう。

そう、この掲示板の迷惑カキコを毎日40通以上、削除するのに、ズーット、キャンプ情報のカキコが無いので、ひがみだした(笑)チョイ悪オヤジが久しぶりに投稿してみました。

http://rcgi.tramile.jp/free/diary/1/sr4_diary/51nishikyo/

 

協会にいくかも!

 投稿者:鈴木陽司(じゅうろく)  投稿日:2007年 8月24日(金)00時57分15秒
  7kgやせた16が、もしかしたら本日、日肢協にいけるかもしれません。
そのときは、暖かく、キッカイ、奈奈ちゃん、紅やん迎えてください。
よろしく!!!
 

8月14日 キャンプ終了

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年 8月22日(水)15時43分14秒
  第51回手足の不自由な子どものキャンプは
8月14日(火)17:05分に集合解散会場でもある心身障害児総合医療療育センターに到着しました。大型観光バス4台、搬送自動車2台、車椅子運搬用トラック1台に分乗したキャンパー61名、スタッフ・リーダー80名の計141名の到着です。
5泊6日の期間中移動した(帰京した)スタッフが11名いましたから、総勢152名、オープン参加者17名を加えると、169名の大所帯となりました。

天候に恵まれ、事故や大きな怪我・病気もなくすごせましたことに感謝です。

http://rcgi.tramile.jp/free/diary/1/sr4_diary.cgi?action=day&year=2007&month=08&day=14&user=51nishikyo

 

第51回手足の不自由な子どものキャンプ

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年 8月 8日(水)15時57分46秒
  8月9日(水)~14日(火)までの期間
山梨県南都留郡山中湖村平野にある東京YMCA山中湖センターにてキャンパー61名、リーダースタッフ72~103名の最大時 164名(オープン参加含む)にて 開催されます。
ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

http://www.normanet.ne.jp/~jsdc/camp/50thcdc.html

 

オープン参加締め切り迫る

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年 7月24日(火)16時05分16秒
  8月9日(木)~14日(火)に行われます、第51回手足の不自由な子どものキャンプのオープン参加を募集中です。
希望される方は、参加申し込みの締め切り期日が迫ってきていますのでお早めに・・・

http://www.normanet.ne.jp/~jsdc/camp/50thcdc.html

 

なかまたち、その後 Ⅱ

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年 6月22日(金)12時17分44秒
編集済
  転居先不明で郵便物が戻ってきたしまった方々です。
新しい住所等をご存知の方は、ご一報ください。住所が分かり次第「なかまたち」を再送させていただくと同時に、その都度、下記掲示板の記載名簿から削除していきます。

キャンプネーム:??   田中 奈緒子さん 20回リーダー

キャンプネーム:??   森 由紀子 さん 32回リーダー

キャンプネーム:パパ   田中 純一 さん 26回リーダー

キャンプネーム:??   小倉 麻未 さん 39回リーダー

キャンプネーム:オリゴ  後藤 泰亨 さん 40回リーダー

キャンプネーム:パチ   鬼頭 洋行 さん 44、45回リーダー

キャンプネーム:ついとつ 広瀬 望  さん 47回リーダー

キャンプネーム:あぐり  柏崎 知子 さん 48回リーダー

キャンプネーム:うーさん 杉本 祐貴 さん 48回リーダー

キャンプネーム:のりP  小林 範俊 さん 37、38、40~45回リーダー

キャンパー   高明住代 さん   26~28、31~33回キャンパー

キャンパー   山本 薫 さん   36回キャンパー

http://www.normanet.ne.jp/~jsdc/camp/50thcdc.html

 

ご冥福をお祈りします

 投稿者:Kikkaiメール  投稿日:2007年 6月19日(火)13時48分0秒
編集済
  「なかまたち」発送での悲喜こもごもです。
逝去された方々です。

スタッフ:上野 精一 さん 2007年3月に逝去  7・8回参加

キャンパー:八木下 隆さん 2005年に逝去   21回参加

キャンパー:深田 誠一さん 逝去年月日不明  22・23回参加

キャンパー:山崎 剛司さん 2007年3月逝去   41回参加

キャンパー:高山 利孝さん 逝去年月日不明  17回参加

ご逝去のことをしらずに「なかまたち」を郵送差し上げて、ご家族の方々から、早速電話等でご連絡をいただきました。

上記のなかまたちに深く哀悼の意を表します

やすらかにおねむりください

http://www.normanet.ne.jp/~jsdc/camp/50thcdc.html

 

レンタル掲示板
/11