teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/12 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 9月28日(木)02時04分15秒
  通報
  はじめまして、看護助手さん。

先ほどそのサイトを見てきました。

私のサイトがそれほどしっかりとしたサイトではないので、他サイト様の内容についてどうこう言える立場でもありませんし、サイト個々にそれぞれのお考えがあるのであまり言うべきではないとは思うのですが、こうして書き込んでいただいたので少し私の意見を言わせていただきます。

今ウェブ上では多くの受験サイトがあります。その中でどのサイトの勉強法が正しい、正しくないというのはないと私は思っております。

なぜかというと、1つの勉強法が誰にでも有効な方法であるとは言えないからです。よく本屋で勉強法について書いた本が売られていますが、絶対にその勉強法を鵜呑みにするなということがよく言われています。

その人の成績やこれまでの育ってきた環境やどう勉強してきたのか、など一人一人違うわけですから、様々な勉強法があるわけです。

当サイト内でも書きましたが、紹介されている勉強法は参考にして、自分に合った勉強法を自分で見つけていくのがいいと私は思います。教えられたことをこなすのではなく、自分で試行錯誤するということが大事であり、その経験は将来的に役に立つだろうと思っています。

息子さんの具体的なことがわからないのではっきりとは言えませんが、そのサイトさんを信じて頑張って、成績が伸びるのであれば問題はないと思います。「自分で試行錯誤」という意見はあくまで私の意見なので。

ただ成績が伸びなかった場合、息子さんにとってその勉強法が合っていないということも考えられますので、異なる勉強の方法を参考にするなどして、勉強の方法を見直す方向に持っていってあげた方がいいと思います。

その場合、息子さんがそのサイトを信じて頑張っていたことを否定するようなことは言わないであげてください。思春期の学生が自分を否定されると、そのことに対して反抗してそれをやめないこともあるので。また、否定されるというのはやる気や自身をなくしてしまうこともあります。上手に方向転換できるようにしてあげてください。

以上ですが、参考になりましたか。
文章を書くのがあまり上手くないので、伝わりにくいかと思いますが、もし何を言っているか分からない部分があれば遠慮なくおっしゃってください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/12 《前のページ | 次のページ》
/12