teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/404 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2015年1月期のドラマベスト5

 投稿者:市村  投稿日:2015年 5月15日(金)12時58分5秒
  通報
  ★2014年10月期ベスト5の集計・発表、ご苦労さまでした。早速、2015年1月期のベスト5を投票させていただきます。

★ほぼ抜けなく最後まで見た連続ドラマは12作、初回のみの視聴や途中離脱した作品は15作、単発ドラマは16作を見ました。今回も連続ドラマと単発ドラマを合わせてベスト5を選出しています。

1位 TBS『流星ワゴン』
…「CX『素敵な選TAXI』と似ている」…って、よく見なさいよ、全然違うだろっ!(笑)。「突っ込みどころ満載だ」…って、ファンタジーものなんだから、突っ込まなくてもイイんだよ!(笑)。

2位 NHK『二十歳と一匹』
…阪神大震災をテーマにしてはいるものの、決して重苦しい作りにはなっていませんでした。

3位 サンテレビ『神戸在住』
…同じ近畿圏でも京都とは全く違う雰囲気の神戸の景色が素晴らしい。数年前に大阪芸術大学が作っていたドラマ群にも似た匂いがしましたが(笑)。

4位 NHK『全力離婚相談』
…舞台がはっきりと名古屋であることを示していたあたりも大評価。

5位 CX『問題のあるレストラン』
…第1話の“あのシーン”さえなければ…。

【連続ドラマ】
1位 TBS『流星ワゴン』

2位 NHK『全力離婚相談』

3位 CX『問題のあるレストラン』

4位 CX『デート~恋とはどんなものかしら~』
…屁理屈が多い感じはしましたけれど…(笑)。

5位 NHK『限界集落株式会社』
…NHKらしい真面目な作りの作品でした。

…次点は、京都ロケがしっかりしていたNTV『五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~』、矢田亜希子さんたちによる“女将塾”の塾生を描く新機軸も楽しめたCX『花嫁のれん(4)』など。

【単発ドラマ】
1位 NHK『二十歳と一匹』

2位 サンテレビ『神戸在住』

3位 TBS『わが家』

4位 TBS『ORANGE~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~』
…小池栄子さんと秋元才加さん扮する署員のいる消防署、心強いですよ(笑)。

5位 NHK『紅白が生まれた日』
…放映時間があまり長くないので、何か描き切れていない部分もあるのかもしれませんが、個人的には好きな作品です。

…次点は、CX『鬼平犯科帳スペシャル 密告』。

※以降は個人的なお遊びです。

【主演女優賞】
真木よう子(CX『問題のあるレストラン』)
…いつもの真木よう子さんが演じるような役柄ではなく、明るく楽しく前向きなキャラクターだったのが好印象。次点は、EX『出入禁止〔デキン〕の女~事件記者クロガネ~』のロケで当地まで来てくださっていたらしい観月ありささん(笑)。

【主演男優賞】
西島秀俊(TBS『流星ワゴン』)
…自分と同じ年令になった父親が目の前に突然現われ、右往左往する様がとても似合っていましたよ(笑)。

【助演女優賞】
松岡茉優(CX『問題のあるレストラン』、NHK『限界集落株式会社』)
…合わせ技で松岡茉優さんに進呈。次点は、CX『デート~恋とはどんなものかしら~』での何とも珍しいガテン系女子に扮した国仲涼子さんと、CX『問題のあるレストラン』の二階堂ふみさんと高畑充希さん。

【助演男優賞】
香川照之(TBS『流星ワゴン』)
…今期の作品群の中に登場したキャラクターの中で最も好き。でも絶対に家族や友人にはなってほしくありません(爆)。

【新人女優賞】
住田萌乃(NHK『マッサン』)
…幼い頃のエマが抜群に可愛かったので。次点は、NHK『紅白が生まれた日』で歌手の並木路子さんに扮していたmiwaさん。

【新人男優賞】
高木星来(TBS『流星ワゴン』)
…西島秀俊くん扮する主人公の息子役の少年より、吉岡秀隆くんの息子役の少年のほうが可愛かったですよ(笑)。

【脚本賞】
八津弘幸(TBS『流星ワゴン』)
…翌週の展開が楽しみに思えました。

【演出賞】
塚原あゆ子(EX『セカンド・ラブ』)
…女性らしくない、やや硬質な絵柄は良かったと思うのですが。

【企画賞】
NHK『全力離婚相談』
…もっと“名古屋もの”の作品が見たいです。

【主題歌賞】
…chay「あなたに恋をしてみました」(CX『デート~恋とはどんなものかしら~』)

【タイトルバック賞】
CX『問題のあるレストラン』
…楽しい絵柄でした。

【名セリフ賞】
「いいですか、分岐点に差し掛かっても素敵なタクシーも星のワゴンも来ないんですよ!」
…KBS京都『月面クロワッサンの短編ドラマ集 ショート・ショウ2』でボブ・マーサムくん扮するパラレルワールドの管理官らしき男性が一言。ただ、何人の人がこの作品を見たのでしょう???(笑)。

【ワーストドラマ賞】
…ワーストというほどの作品はなかったと思いますが、相変わらずNTV『○○妻』などは“あざとい”商売をしていますね(笑)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/404 《前のページ | 次のページ》
/404