teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月15日(水)23時25分15秒
返信・引用
  書き込みありがとう(^o^)

偏差値についてですが、偏差値とは、平均点からどれだけ離れているかを数値で表したものです。平均点の偏差値が50になるように作られています。したがって、平均点が70点のテストなら偏差値の50は70点になります。平均点が35点のテストなら、偏差値50は35点になります。

で、偏差値というのは確かに志望校を決める1つの材料になります。でもそれだけで志望校を決めるのはどうかと思います。まず偏差値は上述したようにその試験によって変わります。ある大学の偏差値がこれくらいと言われていたとしても、テストによって偏差値が異なるわけですから、偏差値だけで大学を決めるというのは危険です。

それに自分の偏差値がこれくらいだから「どこどこ大学のどこどこ学部」って決めるのは自分の可能性をそこでとめてしまうことになります。

「私の勉強法」のところにも書きましたが、大学を決めるときはまず「自分が将来何をしたいのか」「大学でどんなことを学びたいのか」それが一番重要になってきます。

どんなに名前のある学校に行ったとしても自分のしたいことと違うところに行ってしまっては何のために大学に行っているのかわからなくなります。

だからまずは自分が大学で何をしたいのかを考えて、じゃあそれを学ぶにはどこの大学がいいのかを調べたらいいんじゃないかな?大学の資料請求をできるサイトをサイトに掲載しているので是非見てみてください(^o^)

もし行きたい大学が見つかって、模試の結果、その大学がE判定であったとしても、まだ大丈夫!!イモさんは受験までまだ1年あるわけやからまだまだ伸びます。その大学に行きたいという気持ちがあればいくらでも成績は伸びるよ!!
途中で勉強がつらいと思ったとしても、「あの大学に行きたいんだ!!」って思えたら頑張れるはず!!

判定だけで大学を受けるかを決めるのもどうかと思いますしね。

だから、まず「自分が何をしたいのか、それはどこの大学で学べるのか」してみてください。

後1年、私も手伝えることがあったら手伝うので何でも聞いてくださいね。途中で勉強が嫌になったら叱咤激励してあげます(笑)

だから後1年頑張ろう!!
 
 

偏差値・・・??

 投稿者:イモ  投稿日:2006年 2月12日(日)00時10分49秒
返信・引用
  今高校2年生の女子です。もうすぐ受験生です。
私はいまだによく分かってないんですが、模試を受けたあとに返ってくる成績表に書いてある偏差値ってどういうことなんでしょう?
IQとはまた違うんですか?なんかA判定やらE判定やら・・・。この偏差値ってやつで志望校を決めるんでしょうか?
こんな私に誰か何かアドバイスください!!
 

祝!!初投稿者

 投稿者:管理人  投稿日:2005年11月12日(土)03時32分58秒
返信・引用
  初の投稿ありがとう\^o^/
内容は…もっとがんばれってことかな??
今卒論があってかなり忙しいのですが、できる限り新しいページなどを作って更新したいと思うので期待していてください(^o^)
 

もっとかまてくらはい☆

 投稿者:わんこ  投稿日:2005年11月11日(金)18時25分52秒
返信・引用
  HPがんばってねー(;ω;)つ【飴】  

レンタル掲示板
/8