teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 4月17日(月)03時24分11秒
返信・引用
  はじめまして、ムック君(^o^)

ムック君は今スイスなんや?うらやまし~海外行ったことないもんで(^_^;)

話がそれてしまいましたが、ムック君の学校がどんななのかわからないので、周りの状況を説明しますね。

まず、勉強は今からするべきです。僕の友人に医学部に行った人が何人かいますが、みんな浪人してしまいました。医学部はどこの大学も競争率が厳しいので勉強は今からしておくべきでしょう。

理数系のことですが、やはり噂どおり海外の理数系は日本に比べて簡単なんですね。
私は文系ですが国立を目指していたので数学もやっていましたが、はっきり言って文系でも難しいです。

数学やのに数字がない~( ̄〇 ̄∥)

まぁ私の話はおいといて、文系でそれくらいですから医学部はさらに難しいと思います。
で、Z会と参考書で合格できるかどうかというのは僕には判断できません。

そこで提案ですが、いくつか首都圏の医学部の過去問を一度みてみてはどうでしょうか。どんな問題が受験にでているのかをみて、Z会や参考書の問題で大丈夫か確認してみるといいと思います。まだ高校1年生ということで習っていないことばかりでしょうが、一応の目安として見るのは良いと思います。

後は、学校の理数系のレベルが低いのならどんどん自分で進めて行こう。数学ばかり勉強するわけにもいきませんが、どんどん自分でやっていくべきです。高校1年生でも高校2年生の範囲までいってしまっても問題はないわけですからね。そして一通りⅢCまで終わったら問題集をとことんやっていくといいと思います。

「私の勉強法」にも書きましたが、数学も暗記科目です。ですからしっかり解き方を覚えていきましょう。

以上ですが、参考になったかな?日本にいない分色々大変だとは思うけど、やりたいことがあるんだからがんばろう!!僕もできる限り応援しますんで。

あっ、過去問ですが学校によってはホームページに掲載しているところもあります。もしなければ、そちらの書店には置いていないでしょうから、下記のページのメニューの下にアマゾンサーチがあるので、そちらを活用してください。

http://higestation.gozaru.jp/kyozaien.html

 
 

はじめまして

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 4月17日(月)02時32分26秒
返信・引用
  はじめまして、連帯寿司君(^o^)君であってるよね??
書き込みが遅くなってごめんね。

質問が多いので一つずつ答えていきますね。

まず、中学生でできる仕事は残念ながらありません。稼ぐ方法としてはネット上でポイントサイトとかアンケートサイトとかありますが、そんなに稼げないし、その時間勉強できなくなるので時間の無駄です。ですからお勧めしません。

このことについてですが、少し厳しいことを言います。連帯寿司君が塾に行きたいというのはよくわかります。ただ勘違いしてはいけないのは、塾に行くと成績があがるというのではありません。例え塾に行ったとしても、塾で勉強をしているだけでは成績はほとんどあがりません。その後ちゃんと復習するかどうかです。要するに本人次第です。

周りの友達が塾に行ってて、成績があがったりすると、不安になったり、うらやましく思ったりすると思います。でもね、人のことよりまず、自分がこれまでどれだけ勉強してきたのかについて考えてみてください。

これまで授業でやったことの復習とかやってたかな?多分やっていないな~って思うことはあるはずです。まずは塾とかの前に予習、復習をきっちりしよう。そして授業中は絶対に聞き逃さない気持ちでしっかり受けよう。
もしわからないことがあったら先生に聞けばいいんです。それで嫌っていう先生はいないからね。

もし本当にその志望校に行きたいという気持ちがあればがんばれるはずやよ。そうやって連帯寿司君が真剣にその志望校を目指して頑張っている姿をみたら、ご両親もきっと協力してくれると思います。

例え塾にいけなくても連帯寿司君はまだ中学2年生だから十分間に合うよ。
せっかく行きたい高校があるんやから後悔しないように頑張ろう。


家庭勉強に関する本というのは勉強の仕方とかの本かな?残念ながら僕はそのような本をよんだことがないので紹介できません。ただ注意して欲しいのは勉強法の参考書をそのままうのみにして真似はしないでください。

人によって勉強の仕方とかいうのは違うので、有名な人の本を真似しても連帯寿司君に合うかどうかはわからないのでね。あくまでも参考程度にして、そこから自分に合った方法をみつけてください。予習、復習をしているうちに徐々に自分に合った方法が見つかると思います。


英語の教科書を20回読むと暗記できるかどうかは人によって違うので回数は断言できません。ただ、教科書の文章を全て訳せるようになって、毎日音読をすればテストはいい点数が取れると思います。毎日音読をすると自然と文章を覚えてしまいますからね。

中学英語の学校の勉強は、
・教科書に出てきた単語を覚える
・単元ごとの大事な文を理解する(先生が必ず言ってくれていると思います)
・教科書の文章を自分で訳せるようになる。
・毎日音読する

これだけやれば学校のテストの点は取れると思います。まず英語に関してはこれだけをやってみよう。やり方は自分で考えながらやってみてください。

最後に予習と復習についてですが、予習と復習では復習を優先してね。最初のうちは予習できなくてもいいから復習をきっちりしよう。


以上で終わりですが、参考になったかな。時間はまだ十分にあるので、これまでの復習をすれば十分に間に合います。僕もできる限り協力するので頑張ろう!!

http://higestation.gozaru.jp/kyozaien.html

 

ヤバい!!

 投稿者:ムックメール  投稿日:2006年 4月15日(土)05時03分17秒
返信・引用
  初めまして!今僕はスイスの日本人学校にいる、高校一年生(日本では高校2年生)なんですが、最近学校のあまりのレベルの低さにかなり心配しています。僕の志望校は首都圏のある医学部なんで、かなり勉強には燃えているのです。まわりの友達は、高校1年から勉強なんかする必要ないよ!!って言われるんですがどうですかね??あと、今一番なやんでいるのが、あまりにレベル(理数系)が低いので日本の学校に転校かななんて考えてるんですが、編入できる良い学校もないし!!みたいなんですよ。。今、Z会と参考書でやってるんですが、それでも難関大学入れますかね??どうかご返事お願いします!!  

お金がないけど

 投稿者:連帯寿司  投稿日:2006年 4月13日(木)17時25分20秒
返信・引用
  私は現在中学2年生です。
志望校はとある商業高校なのですが、これが難関校らしいのです。
その高校は、スポーツで有名ですが、私はスポーツは特に誇れるほどの記録がないので、
入試で入るしかないと思っています。
でも、成績はそんなにはよくないし、友達が通信教材やじゅくのドリルなどを
カバンから出すところを見ると、「そろそろ何か始めた方がいいのかな?」
という気持ちがあります。
でも、うちにほそんな金はない、と、おやにいわれるので、
どうしようかと困っています。
参考書を買うお金はありますが、ずっと買い間違えたりしてきました。
(買い方がよくわからなくて)
だからといって、通信教材やじゅくに頼るのは甘いと思われるかもしれませんが、
そういうのをやらないと間に合わないような気がします。
最近、自分で稼がないとこうゆうのはできない、親なんか当てにならない、
と思うようになりました。
中学生でもできる仕事ってあるんですか?
家庭勉強の参考になりそうな本ってありますか?
野沢なんとかさんの「超勉強法」という本に
英語の教科書を20回読めば丸暗記できて、
テストも大丈夫みたいなことが書いてありますが、
あれってほんとですか?
なにやら文のわけがわからなくなってしまいましたが、
?のついてるところが質問です。
そちらの忙しいことにもかかわらず、こうずらずらと
書き散らしてすみません。
お返事よろしくお願いします。
 

ありがとうございます

 投稿者:水菜  投稿日:2006年 3月30日(木)16時21分59秒
返信・引用
  ながながと返事を書いてくれて
ありがとうございます!(^^*)
頑張ってみようと思います。
また、何か相談をしますと思いますが、
そのときはお願いします!(○^^○)
 

返信ありがとう

 投稿者:ZENN  投稿日:2006年 3月29日(水)18時39分20秒
返信・引用
  管理人さん。質問の答えと、激励ありがとうございます。管理人さんの言う通り頑張ります
これからも来ると思うのでそのときはおねがいします。
 

はじめまして

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 3月28日(火)23時23分24秒
返信・引用
  はじめまして、ZENN君(^o^)
そっか~ZENN君は受験生なんや?
書き込み見てもやる気満々そうやし、勉強習慣はすぐにつくと思うよ。

それで、質問の過去問のことなんやけど、過去問は本屋さんで売っています。まだ受験が終わったばっかりなので今年度のものはまだ販売されていません。本屋さんに行って確かめてきました。恐らく、5、6月に販売されると思います。時間がなかったので、詳しいことを店員さんにきく時間はありませんでした。ごめんね。

もし、昨年度のものが欲しかったら下記のURLのメニュー欄の下にamazonのサーチエンジンがあるのでそこで検索してみてください。もしかしたらあるかもしれません。

ただamazonは未成年者は購入できないので、もし購入するならご両親に相談して購入してね。

これから1年頑張れば成績はぐんと上がるから、大変やけど、頑張ろう!!
僕もできる限り応援するので頑張ろう!!

http://higestation.gozaru.jp/kyozaien.html

 

水菜ちゃん、ごめん

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 3月28日(火)23時11分31秒
返信・引用
  下に書き込んだんやけど、名前がHNで投稿してしまいました。下のhigeの書き込みは僕です。

http://higestation.gozaru.jp/

 

はじめまして

 投稿者:hige  投稿日:2006年 3月28日(火)23時10分11秒
返信・引用
  はじめまして、水菜ちゃん(^_^)
返事が遅くなってごめんね。この何日間か忙しくてなかなか書く時間がありませんでした。

質問の件ですが、水菜ちゃんの気持ちはよくわかります。僕も水菜ちゃんと同じくらいの年齢のときは、人と比べられるのが嫌で、勉強しろと言われるとしたくなくなったもんです。
「俺は自慢する道具でもないし、あんたらのロボットちゃうぞ~!!」ってね。

でもこの年齢になって言えることは勉強していたら将来の選択肢が増えるってことです。
学歴社会じゃなくなってきてるといっても大学に行かないとなれない職業はあります。それは恐らく今後も変わらないでしょう。

これから水菜ちゃんが大人になって行く中で、いろんな人に出会って、あれをしたい、これをしたいって思うようになるはずです。
そんな時、「あの時勉強しとけば…( ̄〇 ̄∥)」って後悔はしたくないよね?

こうやって考えると勉強は「やらされるものじゃない」ってことがわかると思います。
将来の自分の可能性を広げるためなんです。

僕がこのサイトを作ったのもそういった理由からです。みんなに「後悔」してほしくないっていうのと、色んなことを「考えて」もらいたいからです。僕はいろんなことに「後悔」してきたし、それは多くの大人の人が持ってるものなんやけど、だからこそみんなには後悔をしてもらいたくないんよね。

だから水菜ちゃんも自分が将来どんなことをしたいのか一度考えてみたらどうかな?
もし何かしたいことが見つかったら勉強もやる気が出てくると思うよ。

でもこれは水菜ちゃんの年齢だとなかなか実感がわかないよね。

あまりにも先過ぎる~!!

とりあえず、今勉強する方法として、春休みの宿題を好きな科目からやっていく。で、今日はここからここまでって範囲を決めてやってね。何時間って決めるとだらだら勉強して、時間が経つのを待ってしまうからね。

もし家でやる気が起きないときは図書館に行って環境を変えて勉強してみるのもいいと思うよ。周りが静かやから勉強しようって思えると思う。

どうしてもやる気がでなかったらこの掲示板に書き込んでくれたら、鬼のような叱りを…

うそです(笑)でも気分転換にもなると思うし書いてくれたら応援書き込みします
(^o^)

ていうことかな。水菜ちゃんは「勉強しやな」って思えてるんやから、大丈夫。
勉強は面倒くさくなったりするけど、でも今しかできへんことやから頑張ろう!!

あ~後、勉強も大切やけど遊ぶのも大切。遊ぶときは勉強のことは考えない。遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する、そうやってメリハリをつけたらやる気も出てくると思うよ。

以上やけど少しは参考になったかな?
僕もできる限り掲示板で協力するから頑張ろう!!

http://higestation.gozaru.jp/

 

高校の過去問の手に入れ方

 投稿者:ZENN  投稿日:2006年 3月26日(日)23時15分12秒
返信・引用
  どうもはじめまして、現在中2のZENNです。
質問は、いままで勉強は中途半端でテストは順位の格差がひどかったです。
しかし、もう僕も今年で受験生なので、この春休みで勉強習慣と基礎学力を
しっかりして受験への準備として頑張りたいです。そこでいまの自分が、
どれくらい志望校へ力が足りないのかを調べるためと、1年間の計画を立てる
ために志望校の過去問が欲しいのでが、どこで手に入れるのですか。
 

はじめまして!

 投稿者:水菜  投稿日:2006年 3月25日(土)21時06分10秒
返信・引用
  私は今、中②です★☆ どうしてここの掲示板を見たかというと、ちょっと
勉強について、気になったからです・・・(--;)
春休みに入りましたが、私は宿題をせずにだら②と過ごしています。
だら②していると親から「ちょっとは、勉強したらどう?○○さんのところは
○○の高校に(レベルが高いところ)いってるんやから・・・。」とほかの人を
話題に出して、比べます。私は、中高一貫の所に行っているので、あまり実感が
ないのですが、「勉強・勉強」といわれると嫌になってきて、つい、親の意見を
無視してしまいがちです。(^^;)私も、「やばいかな・・・」とは思ってい
るのですが、家では勉強する気がなくなり、TVやゲームなどをしまいがちです。
どうすれば、家での勉強が出来るようになりますか?
これって、やっぱり自分の意思が弱いからでしょうか?(・・?)
 

英語苦手な人♪

 投稿者:まなみ  投稿日:2006年 3月15日(水)13時13分28秒
返信・引用
  この英語のメルマガけっこー良かったよ。
よかったら、試してみて。
英語塾~ゼロから偏差値70にする方法~
http://www.mag2.com/m/0000188580.html
 

それに気づいたなら大丈夫!!

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 3月15日(水)01時21分27秒
返信・引用
  そっか~。でも周りじゃなく自分自身の問題だって気づいたのはすごく大事なことやよ。受験は「人のため」でもないし、「やらされてる」ものでもないからね。
そう思えたならこれから頑張れるよ。頑張って!!

次の書き込み楽しみにしてるね~(^o^)
 

はじめまして☆

 投稿者:めい  投稿日:2006年 3月12日(日)08時18分4秒
返信・引用
  昨日からいつ返信が書き込みされるのか楽しみにしていました☆そしたらこんなに早くて丁寧な返信ありがとうございます(*^▽^*)

私が今まで勉強して来なかったのは部活をやってたからという事もあるかもしれませんが、みんなもまだやってないって言うし、私もまだいいやっていう甘えてた気持ちがあったからだと思います(^^;)

でも、みんながどうとかって事に惑わされててこんなんじゃダメだッッ!!っておもって勉強を始めようとしました。だけど何からやればいいんだ??って悩む日々で・・・結局何にもやってない!!!!(;Д;)ノって事になってこの掲示板に書き込みさせてもらいました☆

ご褒美にチョコは太っちゃうのでNGですが(笑

勉強の習慣をつけない事には始まりませんね・・・春休みもあることなのでまずは毎日々宿題に取り組むって事を目標に頑張りますね☆

それで宿題が終わったら報告しに来ます!!
 

はじめまして☆

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 3月12日(日)02時34分10秒
返信・引用
  はじめまして、めいちゃん(^o^)
めいちゃんはなんでこれまで勉強してこやんかったんかな??
やる気がおきんかった?それともクラブとかでいそがしかったんかな?

ちょっとそれはわからへんけど、これまで家庭学習の時間がほとんどなかったのならまず、家で勉強する習慣をつけてみてはどうかな?

具体的には、はじめは好きな科目でいいから(嫌いな科目だと嫌になるかもしれないからね)「今日はここからここまでするんだ」って決めてやる。何時間って決めるとだらだら時間が過ぎるのを待って、集中しなくなってしまうことが多いからね。だから範囲で決めてください。

そしてもしめいちゃんが1日の範囲を達成できたら、がんばったご褒美を自分にあげよう。もしチョコレート好きならチョコを食べるとか。でも、達成できなかったら食べちゃだめ!!(笑)
あくまでもがんばった自分へのご褒美やからね。食べたいからって適当にやった~ていうのはなし!!

後は、この掲示板に「今日はこれだけやったで~!!」って報告してくれたら、僕がほめてあげます(笑)僕にほめてもらってもうれしくないかもしれんけどね(^_^;)

もしかしたら報酬(チョコ)のために勉強すんの?ってほかの人がみたら言うかもしれんけど、最初はそうでも、勉強して理解してくれば絶対勉強が楽しくなってくるよ。そしたら次はこれもって自分で勉強するようになるはず。嫌いな科目も理解してきたら案外楽しくなってくるよ(^o^)

あと「私の勉強法」にも書いたんやけど、なんでめいちゃんは大学に行きたいのか、何でその分野を勉強したいのか、それをよく考えてみてください。
それが明確になったら「がんばろう!!」って思えるよ。受験は「あの大学に受かるんだ!!」って気持ちが強いほど合格すると僕は思っています。
勉強する気が起きないときでもそれを思い出せば「がんばろう!!」って思えるしね。

各科目の詳しいことはめいちゃんが何が苦手で何が得意かとかでかわってくるから詳しいことはちょっと言えません。「私の勉強法」で早くそれを書きたいんやけど、去年大学院受験と卒論があって、今も大学院に向けてやることがあってなかなか書かれへんのよね。アーンド文章書くのが苦手で1ページ書くのにかなり時間がかかってしまう(笑)ごめんねm(_ _)m

各科目で具体的に聞きたいことがあれば掲示板に書いてくれたらアドバイスはします。

ただ、僕は僕の考えているアドバイスはさせてもらうけど、それが100%正しいとは思っていまっせん。人によって合う合わないはあると思っています。だからこれからこの掲示板にめいちゃんが書いてくれたら僕は喜んでアドバイスします。でもそれを鵜呑みにはしないでください。あくまでもこういう方法があるんだと参考にして、自分のあったやり方に変形させてください。
よく勉強法の本があったりしますがあれも同じことですよ。あくまでもそれは参考で自分にあったやり方に変形させてください。

と、結構長く書いてしまったんやけど少しは質問の参考になったかな??
もし別のことがあったらいつでも書き込んでね。
この1年間は大変やけどがんばろう!!後であのときもっと勉強しとけばって後悔だけはしてほしくないからね。
僕も手伝えることがあったら手伝うので何でも聞いてくださいね。

1年間がんばろう!!
 

お願いします☆

 投稿者:めい  投稿日:2006年 3月11日(土)11時52分50秒
返信・引用
  今度の春から受験生になるめいです。勉強しなきゃっ!!とおもいつつも、いったい何から始めてどういう手順でやったら良いのかまったくわかりません・・・。
一応志望校は決まってはいるのですが、いままでの家庭学習時間がかぎりなく0に近いので模試などの判定ではDとEばっかりです(^_^;)
こんな状態の私が受験勉強を始めるには何から始めたらいいのか教えてください<(_ _)>
 

はじめましてですっ♪

 投稿者:コサトモメール  投稿日:2006年 3月10日(金)18時32分14秒
返信・引用
  はじめましてでございますっ! コサトモと申します。 すばらしい受験支援サイト様だったので、書き込ませていただきましたっ!☆

僕は、今年高校を卒業しまして、大学受験も無事終わりました!今は、僕も管理人様みたいに「受験支援サイト」を公開しています! これからは、管理人様みたいに、受験を的確にアドバイスできたらと思っています☆

あと、もしよろしければこちらのサイト様のリンクを貼らせていただきたいと思っています!リンク希望に関しては「連絡掲示板」にも書き込みますので、よろしくお願いします!

では、失礼いたします~~☆☆

http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Panda/9217/

 

(無題)

 投稿者:toori  投稿日:2006年 3月10日(金)00時21分6秒
返信・引用
  こんにちは。楽しく勉強できるようサイトを作っております。
お力になれればと思いますが、よければ御覧ください。
luvstudy.com  「楽しく勉強しよう! for 中高生・社会人」
http://luvstudy.com

ご不要であれば削除おねがいします。

http://luvstudy.com

 

無題

 投稿者:toori  投稿日:2006年 3月 9日(木)21時30分18秒
返信・引用
  こんにちは。楽しく勉強できるようサイトを作っております。
お力になれればと思いますが、よければ御覧ください。
luvstudy.com  「楽しく勉強しよう! for 中高生・社会人」
http://luvstudy.com

ご不要であれば削除おねがいします。

http://luvstudy.com

 

ありがとうございました☆

 投稿者:イモ  投稿日:2006年 2月27日(月)14時25分20秒
返信・引用
  前書き込みしたイモです。
偏差値について意味が分かりました!!ありがとうございます☆
でも大切なのはそこじゃないんですね。
自分が何をしたいか何を学びたいかをもう一度考えてみたいと思います。
頑張ります☆★
また分からないことがあったらココに来ます。よろしくお願いします。
勉強法も参考にしたいと思います(^_^)
 

レンタル掲示板
/8