teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


受験生君、ミニーさんへ

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年10月13日(金)06時21分50秒
返信・引用
  受験生君、ミニーさん書き込みありがとう。
今回2人が同じ内容の書き込みだったので一緒に書かせてもらいますね。

やる気がでないということですが、やる気が出る方法というのは中々難しいですね。
「私の勉強法」に書いたように、どうしてその高校に行きたいのかということをもう一度考え直してみるのはどうでしょうか?以外にそれを忘れてしまっていることもありますからね。

他に具体的な方法として、心理学の研究で過去にあったものの応用ですが、毎日勉強する前に具体的な1日の目標を考えてください。そしてできたらカレンダーに○、できなかったら×を書いてください。カレンダーはできれば居間にあるやつがいいですが、ダメなら自分の部屋のカレンダーに記録してください。

これをしばらくしてみてください。
それでも勉強する気がおきなかったらまた書き込んでくださいね。
じゃあ受験まであと少し、頑張ろう!

http://higestation.gozaru.jp/

 
 

スムージーさんへ

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年10月13日(金)04時46分4秒
返信・引用
  返事ありがとうね。

え~と、3教科ということやけど、1教科ずつ細かく書くのは長くなってしまうので無理です。なので、簡単に説明しますね。もし細かいところで聞きたいことがあれば、またその部分を書き込んでくれたらお返事しますのでね。

英語:中学生の英語はまず、教科書ですね。教科書には中学生で必要な文法が載っていますからね。ですから、これまでの教科書を訳して、文法の意味を理解してください。恐らく授業で重要な文法の部分は説明してくださっていると思うので。その後は毎日声に出して音読してください。なぜ音読かというと音読をすると頭にすごく残りやすいんですよ。で、覚えているとなぜいいのかというと試験などで似た問題(同じ文法を使った問題)が出てきて、すぐに答えが分かるようになります。とりあえず、今度の定期試験の範囲で試してください。もし、英語の点数がそんなによくないのであれば上がるはずです。後は、単語の暗記と文法の問題集をやってください。

国語:文章題はとにかく問題を解いてください。解くときには必ず、なぜこの答えにしたのか、その根拠となる部分をマークしておいてください。そして解いた後に必ず、その答えを導く根拠があっているかを確認しておいてください。ですから問題集は解説が詳しいものがいいでしょう。後は漢字と文法も忘れずに。

古文は文法と基本の単語を覚えてください。それができていれば文章題もある程度読めるようになっていると思うので、後は古文の文章に慣れてください。

数学:数学は自力で解く科目ではありません。あんなもの自力で解こうと思ったらほとんどの人が解けません。じゃあなぜ解けるのかというとそれまでに似た問題をやっていて解き方を暗記しているからです。
 その証明として、大学生が就職活動をするときに企業でSPIという試験をさせられます。そこでは中学生の数学(食塩水とか関数など)がでてきます。でもその対策をしていない人はほとんど解けません。覚えていないからです。大学に来ている人ですからこれまで中学生の数学はそれなりに解いてきています。でも解けないということは、大学生でも自力で解けないということと、数学は暗記科目だということがわかりますよね。ですからできるだけ多くの問題をしてできるだけ多くの問題の解き方を覚えてください。注意なのは、問題を解くときに5分かかっても糸口が見つからないときは答えを見てください。そして自分でもう一度解きなおしてください。でないと時間がもったいないですからね。

以上です。スムージーさんがどの分野が得意でどの分野が苦手なのかということがわからないので、基本的な勉強の方法しか言えなかったのですが参考にはなったかな?
本当なら色々と「私の勉強法」に書かないといけないのですが中々書けなくて・・・
ごめんなさい。

またなにか聞きたいことがあれば連絡くださいね。それでは受験まであと少し頑張ってくださいね。

http://higestation.gozaru.jp/

 

ありがとうございます。

 投稿者:受験生  投稿日:2006年10月10日(火)13時18分6秒
返信・引用
  ご返事ありがとうございました。

もう一つ言いますと、勉強やろう!って思っても継続せず、30分程度で、やる気がなくなってしまいます。
やる気の出る方法を教えてください!!
お願いします。
 

やる気が出ない。。。

 投稿者:ミニー  投稿日:2006年10月 8日(日)16時08分20秒
返信・引用
  私は中三の女の子です。もちろん受験生です。。
本当に勉強しなきゃ、頑張らなきゃ受からないことは分かっているのに、
やる気が出ないし、勉強し始めても続かないんです。。
どうすればいいのか教えてください!!!!
 

ありがとうございます!

 投稿者:スムージー  投稿日:2006年10月 6日(金)10時14分32秒
返信・引用
  返事ありがとうございます!
私は私立に行きたいと思ってるんで、3科(国・数・英)の勉強法を教えてほしいです。
お願いします!!!
 

はじめまして

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 9月29日(金)01時55分8秒
返信・引用
  はじめまして。スムージーさん。返事が遅くなってごめんね。

いい勉強法ってことなんやけど、それはそれぞれの強化のことかな?
それとも全体的な勉強の方法ってことかな?

それがよくわからないのでなんとも答えられないので、もう少し具体的に言ってもらえたらうれしいです。そしたらアドバイスできると思うのでね(^_^)
 

初めまして★

 投稿者:スムージー  投稿日:2006年 9月19日(火)16時49分12秒
返信・引用
  初めてこのサイトに来ました。ちなみに中3の女子デス。
私は今回の定期テストで前回よりも悪い点をとってしまいました。
だから今からでも勉強を始めて良い点をとりたいんです!!
なので、なにか良い勉強法があったら教えてほしいです。お願いしますm(_ _)m
 

はじめまして

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 8月31日(木)21時22分55秒
返信・引用
  はじめまして、受験生君。
そうですね。そろそろ過去問はやったほうが良いでしょう。
今の自分がどの程度できるのか、どの問題ができて、どの問題ができないのか、それを知ることができますからね。

ただ過去問はやりっぱなしにしないでくださいね。間違っているところはもちろん、多分こうだろうな~という問題もきっちり復習してくださいね。

それでは頑張ろう!!

http://higestation.gozaru.jp/

 

焦り。

 投稿者:受験生  投稿日:2006年 8月30日(水)18時30分25秒
返信・引用
  今、僕は中学3年生です。
もう、この時期では、入試の過去問とか解いたほうがいいんですか?
 

ごめんなさい。

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 8月13日(日)03時10分17秒
返信・引用
  掲示板に書き込んでくれたみんなごめんなさい。
今年大学院に入学して色々忙しく、なかなか更新できませんでした。

これからは落ち着いてくると思うので、みなさん書き込んでください。
忙しくても掲示板への返信は必ず行うようにします。
よろしくお願いしますm(_ _)m

http://higestation.gozaru.jp/

 

教えてください

 投稿者:ムックメール  投稿日:2006年 6月27日(火)14時00分37秒
返信・引用
  今、早稲田の第一文学部を目指そうと思っているのですが、試験教科に国語は国語総合、現代国語、古典と書いてありました。しかし漢文は国語総合に入るのでしょうか?教えてください。

あと、今早稲田の第一文学部の過去問を欲しいのですが、書店ではまだ発行してないようです。なので一年古くても良いので、どこかで購入できないでしょうか?教えてください。
 

受験のためのコミュニティがオープン

 投稿者:受験SNS事務局  投稿日:2006年 6月11日(日)18時58分27秒
返信・引用
  初めまして。
受験SNS事務局と申します。
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)による、
お受験と受験のためのコミュニティがオープンします。

現在ご希望の方には招待状をお送りしています。
参加されませんか?

○自分専用のページが持てます。
○受験に関する、様々なコミュニティに参加できます。ご自分でも新しいコミュニティを作れます。
○クローズドな受験日記が書けます。受験SNSのメンバー全員に公開するか、友人だけに公開するか、選べます。
○今まで書いてきたブログを関連づけると、受験SNSの中でも新着表示できます。
○自分だけが見られる、スケジュール帳の記入が出来ます。
○一緒に受験を頑張る友人・知人を、受験SNSに招待できます。

登録について
・ニックネームで登録しますので、本名を記入する必要はありません。
・登録、ご利用は無料です。いつでもやめることが出来ます。

詳しい説明ページはこちらです
http://sns.edu-park.com/setumei.htm

受験SNS
http://sns.edu-park.com/

http://sns.edu-park.com/

 

(無題)

 投稿者:ミッキー  投稿日:2006年 5月 7日(日)17時46分50秒
返信・引用
  勉強のヤル気が出ません。
ヤル気の出る言葉をください!!
 

やる気はあるんだけど・・

 投稿者:gongon  投稿日:2006年 5月 4日(木)21時25分51秒
返信・引用
  初めて書かせてもらいました。
いきなりですが、自分は勉強に対しては、やる気はあると思うんですが、そのやる気がどうも長続きしません。
やるぞ!!!と思ってから、三,四時間すると、もぉ飽きてしまって、続きません。
皆さんはどうやって、勉強に対するやる気とかを長続きさせていますか?
どうか、教えてもらえないでしょうか?^^
 

おすすめの数学参考書

 投稿者:みほりん  投稿日:2006年 5月 3日(水)20時04分11秒
返信・引用
  http://miho-kt.cocolog-nifty.com/blog/
こちらに載せていますので是非見てみてください。お役に立てれば光栄です。
 

大学受験の数学と英語の勉強

 投稿者:高校3年生の正樹  投稿日:2006年 4月26日(水)12時15分19秒
返信・引用
  大学受験の英語と数学の効果的な勉強方法が分かりません。
誰か詳しく教えてください!!
 

は~い☆

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 4月20日(木)06時16分18秒
返信・引用
  連帯寿司君、ムック君、2人ともがんばろうね。
僕もできる限り協力させてもらうのでいつでも書き込みにきてください。

後悔しないようにがんばろう!!

ふたり同時に書かせてもらいました。
同じことを書くのもどうかと思ったのでご理解くださいね。

それでは、また遊びに来てください。

http://higestation.gozaru.jp/

 

ありがとうございます

 投稿者:連帯寿司  投稿日:2006年 4月18日(火)17時19分2秒
返信・引用
  管理人さん、ありがとうございます!
たしかに考えが甘かったようです。
これからは、しっかり予習復習をやろうと思います。
また質問することがあるかも知れないので,
これからもよろしくお願いします。
 

ありがとうございました!!

 投稿者:ムックメール  投稿日:2006年 4月18日(火)17時00分21秒
返信・引用
  管理人さん、本当にありがとうございました。一様過去問を少し説いてみようと思います。とても参考になりました。たぶん、また相談することがあるかと思うのので、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。  

(無題)

 投稿者:祖教  投稿日:2006年 4月17日(月)21時04分16秒
返信・引用
  そうきょうはよい  

レンタル掲示板
/8