teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


しんどい....

 投稿者:ナナ  投稿日:2007年 1月10日(水)23時56分44秒
返信・引用
  はじめまして。中三の受験生です。もうじき高校入試だというのにここに来て勉強が手につかなくなってしまいました。受験ノイローゼ気味なのか勉強が怖くなってしまったのです。勉強をやって何になるんだろう?将来の為とかよく言われるけど私には実感が沸かず無意味に感じます。やりたいこともなく将来の夢もこれといってなく「なんで勉強しなくてはならないんだろう。もうどうでもいい。勉強やめたい。」と思う自分と「それでも今より成績が落ちたくない。クラスの子達もバリバリ勉強してるし私もやらなきゃ、やらないといけない。」と心の葛藤がいつもあってとても苦しくなります。授業中も心の葛藤で集中できません。特に苦手の数学とかだと息苦しくなって来ます。親とかには志望校をもう少し下げてゆとりを持って過ごしたら、と言われますがそれは絶対に許せません。私の性格から言って一度下を見るとそのまま落ちて行ってしまうからです。リラックスできるように色々やっていますがどんどん辛くなって来て今では勉強が怖くなりました。こんな状態なので来週からの期末テストの勉強も全くと言っていい程やれていません。どうしたらこの死ぬほど辛いトンネルから抜け出せるのでしょうか?自分の気持ちの持ち方だとは思うのですがどうしようもない状態です。  
 

(無題)

 投稿者:ree  投稿日:2006年11月28日(火)23時13分47秒
返信・引用
  学校について相談があります。僕の学校は福岡の私立の自称文武両道の進学高なのです。
ちなみに一応進学コースの国立志望のクラスです。しかし、九大に過去10年受かった人もいません。
というよりも、九大=このクラスの目指す学校ではないと、先生も生徒も考えています。
でも、僕は京大に行きたいのです。授業は毎日正課が6時間
課外が3時間あります。課外は強制です。内職をしたいのですが、正課で内職できる時間が週に10時間ぐらいです。課外は3時間だけです。
学校も18時ごろに終わるので、自分のやりたい勉強がこなせません・・
時間割が 0課外(7時40から) 1~6正課 7・8課外(6間でだと3時半です)
なので5・6だけでもなかったらと思い先生に(5・6までやる自信がない)といってみたのですが、
ここで、できないと社会でやっていけないと返されました。
課外は無駄だという友人が一人いるのですが、先生に(課課を受けずに自分で勉強したい)といったところ、
(それでは、カリキュラムを組んでいる意味がない)と返されたそうです。
どうすれば、自分の勉強に集中できるでしょうか・・?
 

ありがとうございました!

 投稿者:恋次∞  投稿日:2006年11月25日(土)16時23分28秒
返信・引用
  質問が多くて、すいませんでした!
でも、長く答えてくださって、ありがとうございました。
そうですね、周りを気にしても仕方ないですよね。
納得しても、まだ気にしてしまうときがあるので、
まあ、時間をかけて気にしないよう、頑張ります。
 

メルマガ紹介

 投稿者:岡一  投稿日:2006年11月23日(木)19時46分3秒
返信・引用
  はじめまして。岡一です。

わたしたち東京外大生が複数で今、メルマガを作成中です!
内容は英語と受験情報です。

東京外大のレベルのものはまだ作成していませんが、受験情報だけでも得する情報があると思うので、是非取ってみてください♪要望があれば、メルマガ内で受け付けています!!

勉強は大変でしょうが、お体に気をつけて頑張って下さい!
 

はじめまして、恋華さん

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年11月22日(水)06時47分12秒
返信・引用
  はじめまして、恋華さん。

文武両道っていうのは難しいよね。私も高校まで野球をやっていたのでよくわかります。クラブに集中したいっていうのもあるだろうし。

でもそれは授業中集中して理解しようとしたりすれば、何とかなると思います。

彼氏さんが年齢離れているということで、時間が合わないということが多いと思うけど、それは2人で話し合えば大丈夫じゃないかなと思います。
これに関しては2人のことなので何もいえませんが・・・

http://higestation.gozaru.jp/

 

はじめまして、恋次∞さん

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年11月22日(水)06時08分13秒
返信・引用
  はじめまして、恋次∞さん。

周りが勉強できるからプレッシャーになるっていうことですが、それは気にしても仕方がないことです。周りができるから気になるのはよくわかります。

でもね、気にしてもどうなるものでもないんです。そうやってあせるよりも恋次∞さんは恋次∞さんなんですから、こつこつやって行けば、いつかその人たちに追いつけますよ。
だからがんばろう!!

単語帳を使うのが悪いのかということですが、決して悪いわけではありません。高校生になれば間違いなく必要となります。ただ中学生なので順番として教科書の単語を覚えた後と言うことになります。

次に繰り返すだけではだめなのかということですが、これも悪いわけではありません。ただその覚え方だと長期記憶になりにくいというだけの話です。ですから繰り返すだけで長期記憶にならないということはありません。

精緻化リハーサルの具体的な例を言うと、ん~例えば、promiseという単語を覚えるときに某消費者金融の「プ○ミス」を思いだして、「返すのを約束するんだ」というように何か知っていることと結びつけて覚えることです。

最後の何時に寝ればいいのかということですが私も聞いたことがあるのですが忘れてしまいました。ただ記憶の定着には睡眠は必要なので睡眠もしっかりしましょう。
体調を維持するという意味でも大事なんでね。

質問が多かったので簡単な説明でしたが、参考になりましたか?
また何か分からないことがあれば書き込んでくださいね。

http://higestation.gozaru.jp/

 

病み子さん

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年11月22日(水)03時03分3秒
返信・引用
  病み子さん、はじめまして。
返事が遅くなってごめんね。

病み子さんが中学生か高校生かわからないので具体的に何かを言うことができませんが、一つ言えることは

定期テストの点はいいが、模試などでは低い=内容を理解していない

ということです。

定期テストは出る範囲や問題がある程度わかっていますよね。だから内容をあまり理解していなくても取ることができるんです。

ですからこれまでやってきたことをもう一度復習することからはじめればいいと思います。

http://higestation.gozaru.jp/

 

たまっているので

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年11月21日(火)22時48分32秒
返信・引用
  掲示板の意見が溜まっているので批判に対するコメントはまとめてさせていただきます。

まず、勉強法のサイトを見て頭がよくならないという意見ですが、恐らくその通りだと思います。

私たち勉強法を提供しているサイトは誰にでも有効であるとは言えません。つまり、「運営者が提供していること=訪問者の得たい情報」ではないということです。

加えて言うなら、勉強法のサイトを見て「頭が良くなる」ということはありえません。
当サイトで何度も言っているのが、あくまでも参考にしてくださいということです。
勉強法のサイトはうまく勉強がいっていない訪問者が勉強法を参考にするという程度で、実際にテストの成績があがるのは、本人の努力以外の何ものでもありません。

ですから、サイトを見て成績が良くなると思っている方見ないほうがいいでしょう。

次に、みんな本当のことをケチって言わない、ということですが、もし本当にそうであるならこのようなサイトは作りません。サイトを作るのはかなりの時間を要します。ですから何の意味もないサイトなら作らないと私は思います。

以上で批判に対するコメントは終わります。

http://higestation.gozaru.jp/

 

相談に乗ってくれますか?

 投稿者:恋華  投稿日:2006年11月20日(月)19時47分47秒
返信・引用
  私は、高校にスポーツ推薦入学したのですが、勉強の方が全くといっていいほどできません!
しかも、周りは皆頭が良いので、付いていけない事も多々あります。
勉強と部活を文武両道する。
とっても難しいです↓
私には彼氏もいて、私が高①なのに対して彼氏は24歳で、とても頼りになっていいのですが、やっぱり平行して順調。。。
というのはとっっても難しいのです。
たまに全てが嫌になる時も。。。
誰か全てをうまくこなせるような良い案はないでしょうか?
お願いします(≧△≦)
 

初めまして

 投稿者:恋次∞  投稿日:2006年11月20日(月)13時32分28秒
返信・引用
  私は中3年の女子です。今、とても勉強のことで悩んでいます。
私の周りは頭がいい人ばかりです。クラスの半分は頭がいいんです。
だからプレッシャーを感じてしまいます。そして勉強が続かなくて困っています。
単語帳を使って覚えることもあるのですか、良くないでしょうか?
そして、勉強方法のページを読ませていただきました。
リハーサルのページで二つの方法がありましたよね(すいません、名前忘れました;)
長期期間の記憶に変えるほうの方法を良かったら具体的に教えていただきたいのですが・・
繰り返して言うだけでは駄目なのですか?
あと最後にもう一つ。勉強を終えて、何時くらいに寝るのがいいのでしょう?
勉強して睡眠をとらなければ、記憶にならないと聞いたことがあるので。
たくさん質問してすいません。でもこちらのHPは分かりやすくて、読んでいて自信が
つきます。
 

(無題)

 投稿者:USK  投稿日:2006年11月16日(木)14時55分47秒
返信・引用
  みぃsと同意デス。
ここみてても頭良くなるわけないよね。
 

ムカ↑

 投稿者:彌慰  投稿日:2006年11月16日(木)14時54分12秒
返信・引用
  誰の勉強方も参考になんないそうじゃん!きばってソンした!
皆さぁ~自分よりここにいる人たちの頭
良くなってほしくないから教えないだけなんじゃん?
「ライバルには負けたくない」って感じ
まともに教えてる人いないじゃん!!!
 

はああ・・・・・

 投稿者:病み子  投稿日:2006年11月10日(金)23時06分7秒
返信・引用
  偏差値が44しかなく、行きたい志望校には、ほど遠いんです。普通の定期テストは、すごくいいんです。私は自信がありません。どうしても志望校には行きたいんです。何かアドバイスをよろしくお願いします  

受験生さんへ

 投稿者:k  投稿日:2006年11月 1日(水)22時32分32秒
返信・引用
  若干邪道だと思いますが
自分も今受験生で、勉強前にカフェインを取るようにしてます!
コーヒーでもなんでもいいですし、薬局にもカフェインの錠剤が売ってます
カフェインを取るだけで普段1時間しか集中できない自分が気付いたら3時間勉強してたとかありました。
夜に取ると寝れないのと、取りすぎると胃が荒れるのが難点ですが
カフェインをとって勉強するのはかなりオススメです。
 

(無題)

 投稿者:受験生  投稿日:2006年10月30日(月)00時09分42秒
返信・引用
  集中力を持続することがなかなかできません。
持続させることは、どのようにすればできますか?
 

そうですね

 投稿者:管理人  投稿日:2006年10月26日(木)20時21分34秒
返信・引用
  今は総合問題を解いて、自分の苦手なところを分析して、苦手な単元の問題を解くのがいいと思います。  

(無題)

 投稿者:受験生  投稿日:2006年10月23日(月)23時45分56秒
返信・引用
  いまは、単元別問題を解いていれば良いですか?  

頑張って!

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年10月15日(日)23時12分32秒
返信・引用
  スムージーさんも受験生君も定期テスト頑張って!!!

http://higestation.gozaru.jp/

 

ありがとうございます。

 投稿者:受験生  投稿日:2006年10月15日(日)22時38分46秒
返信・引用
  明日から、定期テストです。
頑張ってきます。

&カレンダー買ってきます。(笑
 

わかりました!

 投稿者:スムージー  投稿日:2006年10月13日(金)18時48分43秒
返信・引用
  たくさん書いてくださり、ありがとうございました!!
やっぱり、多くの量を解くことが大切なんだと思いました。
まずは、次回の定期テストを頑張ってみたいと思います!
また相談することもあると思いますが、よろしくお願いします!
ありがとうございました!!!
 

レンタル掲示板
/8