teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


もうじき専門学生

 投稿者:流星(りゅうせい)メール  投稿日:2007年 3月19日(月)13時41分35秒
返信・引用
  はじめまして!!高校卒業して約2週間経ち、祖父の家から専門学校が近いため
自分だけ祖父のうちに引越し新しい場所でスタートしました。といっても親の反
対をおしきり専門学校を受験したんですけどね(汗)もちろん授業料やその他自分
でバイトして払っていかなきゃならない(>。<)う~んちゃんとやっていけるの
かって不安もあるのですが、不安よりもやっぱ早く学校に行きたくてしょうがな
いです(^。^)専門学校に通っている方はいないのかなぁ??
 
 

ありがとうございました

 投稿者:あき  投稿日:2007年 3月15日(木)09時44分9秒
返信・引用
  本当に公立受かったなんて・・・・
まだ夢のようで実感わいてきません(笑
でも高校生になったら自分のやりたいことをしっかり楽しみたいと思っています

本当にありがとうございました<m(__)m>
 

あきさん、やったー!!

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 3月15日(木)02時18分2秒
返信・引用
  やった~\^0^/

おめでとう!!よかったね~。
どうなったかな~ってきになってたんですよ。
これまで頑張ってきた甲斐があったね~。

高校生になったら、恋愛したり、友達と遊んだり、何か夢中になるものをしたり、いろいろ楽しんでください。あっ、勉強も忘れずにね!!

高校生になってもサイトに遊びに来てくださいね♪

とにかくおめでとう!!!
 

やりました!!

 投稿者:あき  投稿日:2007年 3月14日(水)13時24分40秒
返信・引用
  お久しぶりです!
えっと今日公立の合格発表がありました
友達と一緒に行ったので別に心細くは無かったけど
やっぱり心臓はバクバクでした・・・・。
そして時間になったので掲示板のところまでドキドキしながら
1歩ずつ進んでいきました。
覚悟を決めて自分の番号を探していたら
友達の番号と続いて自分の番号も書いてありました!!
すごくうれしかったです!!
あと同じ中学校の人全員受かってたので
すごいなぁと思わず感動してしまいました・・・。
えっとまだあまり受かったって実感はないけど
4月からはしっかり頑張りたいと思います(*^_^*)

本当にありがとうございました<m(__)m>
 

あきさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 2月22日(木)05時34分16秒
返信・引用
  あきさん、お久しぶり~!!

倍率が高くなってしまったか~。

でもね、それはもうどうしようもないことです。
減ってくれ~って思っても減るわけじゃないですからね。

ですから今回も考え方を変えましょう(笑)

みんな同じ高校を受けるんです。
ていうことはそんなに学力の差はないんです。
まぁ中には私立がだめで公立を一つ落としてくるという人もいますが・・・

でもそんな人はごく一部です。逆に私立が受かったから公立を一つあげてきてる人もいるんです。

ですから受験人数が多い少ないは気にしないでおきましょう。

一番大事なのはテストのときに「自分の実力を出し切った人!」が合格するんです。

色々心配になるのはわかります。苦手科目があるのもわかります。
でもみんな苦手科目は持っているんです。
あきさんだけじゃないんで心配しなくても大丈夫!!

そうやって色々考えて体調崩したり、テストで自分の力が出せないほうがよっぽど問題です。

ですから今は「今できること」を頑張ってやっておけばいいと思います。

この時期になると受験生は色々考えてしまうものですが、それを考えてもしょうがないんです。

せっかく私立受かったんやからもっと自分に自信を持って、ど~ん!!って構えてテスト受けたらいいと思うよ。

後で後悔しても今は戻ってこないですから、今できることをやって、そして受験に備えましょう!!

受験もあと少し、頑張っていこう!!
 

ゆかさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 2月22日(木)04時54分11秒
返信・引用
  はじめまして、ゆかさん。

名古屋って公立2校も受けれるんやな~?
初めて知ってちょっとびっくりやわ(^_^;)

で、練習のために一つ受験したほうがいいかってことですが、もし2つ受験することでデメリットがないなら受けてみるのもいいと思います。

やっぱり受験場の雰囲気って独特のものがありますしね。一度慣れておくのもいいと思いますよ。もしかしたそれで受かるかもしれないですからね!

もしデメリットがあるなら色々なことを考慮したうえで判断してみてください。
そのことで相談があるなら遠慮なくおっしゃってください。

ではあと少し頑張ろう!!
 

(無題)

 投稿者:shionメール  投稿日:2007年 2月17日(土)10時07分21秒
返信・引用
  返信遅れてスミマセン。
ここではお久しぶりなshionですw
ちなみに俺も愛知県に住んでいますwwww

第2志望の件についてですが
第1よりも偏差値の低い高校にしておいたほうが良いと思います。
まぁ、これは俺の考えなんですが
万が一、第1が落ちた場合の事を考えると
第2が第1よりも低かったら話になりませんよね。
お互い、もうすぐ試験ですね。
最後まで頑張りましょう!
俺は勉強してないんですがwwwwww


後、URLに添付してあるサイトは俺の作成㊥のサイトです。
感想を聞かせていただくと嬉しいですが…。

http://server2.petat.com/users/shion1225/html/tafiroom.html

 

併願校

 投稿者:ゆかメール  投稿日:2007年 2月15日(木)23時03分50秒
返信・引用
  相談にのってもらえないでしょうか?
高校の受験校のことなんですけど、私の県は愛知県なんですけど公立高校を2つ受けることができるんです。
でも私は第一志望の高校があって、第二志望が距離的にも学力的にもなかったんです。
それで第一志望単願で受けようかと思っていたのですが、あe
 

併願校

 投稿者:ゆかメール  投稿日:2007年 2月15日(木)22時39分51秒
返信・引用
  相談にのってもらえないでしょうか?
高校の受験校のことなんですけど、私の県は愛知県なんですけど公立高校を2つ受けることができるんです。
でも私は第一志望の高校があって、第二志望が距離的にも学力的にもなかったんです。
それで第一志望単願で受けようかと思っていたのですが、ある人に第二志望志望を高いレベルで練習として受けておいて、それから第一志望を受けた方がいいと言われたんです。
試験日は第一志望のほうが後にあって面接もあります。
第二志望も受けて試験慣れしておくべきでしょうか?それともそんなことは意味ないでしょうか?
意味不明な点がありましたら聞いてください。
アドバイスお願いします。
 

お久しぶりです

 投稿者:あき  投稿日:2007年 2月15日(木)18時09分37秒
返信・引用
  どうもお久しぶりです。
私は今、公立入試まであとわずかな時間しかないけど1ヵ月後の合格発表で嬉し涙を流せるように頑張っています。
でも今日公立一般入試の倍率が学校で配られてかなり大きなショックを受けました
私が目指している高校の倍率が1.7倍だったのです・・・。けどいくら倍率が高いからってもうこれ以上志望校を下げてしまうと農業とか水産などの専門的な分野の高校になってしまうので絶対志望校は変えられないんです。1.7倍だと2人に1人は落ちるからかなり頑張らないといけないんですけど、私本当に数学がダメで・・・・。しかも今更になって風邪を引いちゃって・・・・・。同じクラスの人の中にはインフルエンザに罹った人とか風邪気味の人もたくさんいて・・・・。もちろん頑張りますけど、もしよろしかったらこの状況を乗り切る為の良いアドバイスをお願いします<m(__)m>
 

サイトに関して

 投稿者:ポイズン  投稿日:2007年 2月12日(月)14時19分3秒
返信・引用
  サイトに関して書きましたが高校生だけでなく大学生の方もぜひ来てください。
俺自身高校生なんで受験に関してのアドバイスや豆知識といったことを是非教えていただきたいからです。よろしくお願いします。

http://mukasinonakama.rakurakuhp.net

 

お初ですw

 投稿者:ポイズン  投稿日:2007年 2月12日(月)14時13分9秒
返信・引用
  はじめまして、ポイズンです。地味なあだ名ですがよろしくw
俺もサイト持ってるんでよかったら来てください(高校生のみ)

http://mukasinonakama.rakurakuhp.net

 

まおりさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 2月 7日(水)01時02分58秒
返信・引用
  はじめまして、まおりさん!!

まず、ご家庭の事情などもあると思うので私がどうしろこうしろと言うことはできません。
それぞれのご家庭の事情というものが私にはわからないので。
ですからこういう意見もあるんだと思う程度に読んでください。

単刀直入に言うと「まおりさんが将来後悔しない」ような答をだしてほしいということです。

もし、まおりさんが本当に大阪に行きたいなら、奨学金を借りたり、生活は自分でバイトして生活するなり、何とでもできると思います。私も一人暮らしをしていますが、生活は全部自分でやっています。その分学校が忙しいときはかなりしんどいですけどね。

ですから、もし将来奨学金を返還したくないとかバイトをそんなにしたくないと思うならやめたほうがいいと思います。

簡潔に言うと、色々なことに対して覚悟があるなら受験すべきだと思いますし、覚悟がないなら徳島の大学の方がいいと思います。
そして、まおりさんはその決断を自分でする時期がきていると思います。

「親が徳島にしろって言うから」って後で言っても時間は戻りません。

もし自分が色々な苦労をしてでも行きたいと決めたなら、それは将来後悔したとしても自分が決めたことなんですから人のせいにはできないですよね。

それがたとえ徳島に残るということを決めたとして、将来後悔してもそれは自分の責任です。

どちらを選択しても、メリットとデメリットはあります。

恐らく親御さんはお金のことだけじゃなく自分の子供が一人暮らしをするということに対して不安もあるでしょうし、親御さんとよく話し合って、色々なことを考慮したうえで決断してください。

最初に言ったことと矛盾しますが、後悔は先にたたないものです。でもそれが自分で決断したものとそうでないものとでは恐らく違うと思います。

決断をするということは勇気のいることです。でもこれからはそういう時期が何度もきます。そして責任を取るのは自分になります。その始まりが今回だと思います。

時間はあまりありませんがよく考えて決断してくださいね。もし何かあれば書き込んでください。
 

あきさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 2月 6日(火)23時01分10秒
返信・引用
  やったー\(^o^)/
合格おめでとう!!よかったね。

合格したのは私がどうのというよりも、それだけあきさんが頑張ったからですけど、
やっぱり、こうしてサイトを訪れてくれた人が合格してくれると自分のことのように嬉しいですね。

この調子で公立入試も頑張ろう!!
でもあまり気負い過ぎないようにね。

また何かあったら書き込んでくださいね。
あと公立高校の結果もよければ教えてくださいね。

じゃあ後1ヶ月頑張ろう!!
 

どうしよう…

 投稿者:まおり  投稿日:2007年 2月 4日(日)15時22分48秒
返信・引用
  はじめまして。高3です。
一週間くらい前に私立の一般があり今日その合格通知が来ました。
私は一受験二判定で出していたんですけど、思ってた通り不合格…
しかし二科目判定では補欠でした。
補欠合格なんてめったにないことって分かってるけど頼ってしまう…
大阪にある大学なんですけどどうしてもそこに行きたいんです。
でもこんな結果だし…もうひとつ受けた徳島の大学が受かっていたらそっちに行けと前から母からには言われました。お金の事情があるのは分かってるし、大事なのはどこの大学に
行くかじゃなくてなりてい職業に近づけるかってこともわかっているけど…
大阪の後期を受けずに徳島に行くべきなんでしょうか?
 

ありがとうございました

 投稿者:あき  投稿日:2007年 2月 3日(土)15時18分8秒
返信・引用
  良いアドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
25日の試験、やっぱり緊張してしまいましたが、仲の良い友達が「一緒に頑張ろう」と
言ってくれたお陰で頑張れました。
無事に私立入試を終えることが出来て、そして昨日放課後に私立の合格発表が行われました。「受からなかったらどうしよう」という不安があってもう心臓はバクバクでした。
担任の先生から呼ばれてまず一言目が「合格しましたよ」でした。はじめはなんだか夢の中にいるような感じでした。でも、先生の話を聞いているうちにだんだん実感がわいてきて・・・。本当に嬉しかったです!!
しかし、私立に受かったからといってもまだ本命の公立が残っています。けど緊張してるからといってなにかが悪くなるわけではないので何事もプラスに考えていこうと決心しました。まだ合格できる、と決まったわけでは無いですが3月7日に迫った公立入試に向けて頑張って行こうと思います!!本当に感謝してます!ありがとうございました!
 

アキさん、はじめまして

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 1月25日(木)04時26分46秒
返信・引用
  アキさんはじめまして。

返事が遅くなってごめんなさい。私も今時間がなくてなかなか返事が書けなかったのですが、試験前にもしかしたら見てもらえるかも知れないのでコメントします。

アキさんの話を聞いて問題なのは、緊張したらどうしようということですよね。
私も緊張しやすいタイプなのでその気持ちがよく分かります。

緊張したらテストがうまくいかない。どきどきしてどうしようもなくなってしまう。
とか、色々考えてしまいますよね。

でもね、実際にはそんな考えが余計に緊張させるということを知っていますか?
緊張しちゃいけないとか緊張しないようにしようと考えれば考えるほど緊張はひどくなってしまいます。

じゃあどうすればいいのかってことですが、考え方を変えましょう。

緊張するとまずい。なんで?ってことです。
つまり緊張しててもいいやんってことです。

緊張したら成績が下がるなんて決まってるわけじゃないですからね。
あ~緊張してるわ~でもいいやってな感じで思ってみてください。

他にも書きたいことがあったんですが時間がないので、もしアキさんからまた書き込みがあれば書かせてもらいたいと思います。ごめんね。

頑張ろう!!
 

(無題)

 投稿者:shionメール  投稿日:2007年 1月22日(月)16時35分27秒
返信・引用
  どうした?何かあったのか?

.      ∧__∧
      ( ´・ω・)∧∧l||l
       /⌒ ,つ⌒ヽ)
      (__  (  __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`
"''""    "''""  "''""



世の中つらいことばっかりだな…

   ∧∧ ∧∧l||l
   /⌒ヽ/⌒ヽ) ………
  ~(___~(___)
 ''" ""''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`
"''""    "''""  "''""
 

どうしよう・・・

 投稿者:あき  投稿日:2007年 1月21日(日)14時59分41秒
返信・引用
  どうもはじめまして、山口県に住んでいる中3の者です。
今週の木曜日に迫った私立入試に向けて頑張っているのですがどうしても上手くいきません。私は数学が大の苦手ではじめは分かってたのに1度苦手になってしまうとなんだかやる気もおきず、正直困っています。自分なりの勉強法を見つけて頑張っても実力テストでは緊張してしまい結局自分の実力を全部出し切ることが出きず・・・。テストという雰囲気が苦手な私にとって人生で1番のピンチかも・・・と日々思いながら生活しています。
どうしよう・・・と毎日思いながら勉強しているせいか勉強に集中して取り組めない日もあります・・・。私立が終わったら少しは楽になるかもと思うのですが私立の後には本命の公立入試もあります。私は中学で吹奏楽をやっていたので高校でもやりたいと考えているのですがこのままの状態で受けたら気持ちで負けてしまいそうな気がします。この状況を乗り切るためのいいアドバイスをどなたか教えていただけたらとてもうれしく思います。
どうか宜しくお願いいたしますm(__)m
 

はじめまして

 投稿者:shionメール  投稿日:2007年 1月14日(日)15時13分48秒
返信・引用
  はじめまして。愛知県住み、中学3年の者です。
ナナさんの投稿を見て、同感したので自分も投稿させていただきました。

>>ナナさん
俺も同じような心情です。自分は16日からテストなんですがまったく勉強のやる気が起きません。
㊥1の時は学年順位8位をとった事もあるくらいでしたが、㊥2になり勉強の意味が分からなくなり
まったくやらなかったら当たり前のことですが順位はどんどん下がり、
親にもいろいろと言われ、現在に至っています。
勉強をしなければいけないと分かっているのに、やれない。この気持ち痛いほどよく分かります。
今まで自分だけがこのような心情かと思っていましたが、ナナsの投稿で自分だけでないことが良く分かりました。
俺も辛い思いから抜け出す方法は分かりません。また、自分もそのような辛い思いから抜け出そうともがいています。
何にも力になれず、すみません。
暇があればメールのほうで返信してください。
 

レンタル掲示板
/8