teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


連君へ

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 5月13日(日)00時04分18秒
返信・引用
  受験生は何時間勉強すればいいのかということですが、何時間というのはありません。
人によって異なりますからね。

ただ「何時間すれば十分だ」という考えはやめた方がいいと思います。
時間を決めてしまうと時間が過ぎるまでだらだらと勉強してしまいますからね。

ですから「今日はこれだけやろう」というように分量を設定した方がいいと思います。
また勉強するときは集中してやってくださいね。

http://higestation.gozaru.jp/

 
 

(無題)

 投稿者:SHINE  投稿日:2007年 5月12日(土)18時58分5秒
返信・引用
  詳しくありがとうございます!!

あと一年間はがんばりたいと思います!!
 

大学・大学院について

 投稿者:まーメール  投稿日:2007年 5月12日(土)09時36分20秒
返信・引用
  こんにちは^^
ひとつ質問があります
大学院と言うのは、大学を卒業しないと入れないのですか??
高校を卒業して大学院は入れないのかなとちょっと疑問を感じました。。
わたしよく知らないので、教えてください
 

(無題)

 投稿者:kanata  投稿日:2007年 5月11日(金)15時13分25秒
返信・引用
  僕は文系なのですが、国立大対策のため、独学で、数学Ⅱ+Bを勉強しなければなりません。いい勉強法があれば教えてください。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 5月 8日(火)20時14分11秒
返信・引用
  もう一つ質問がありました。

受験学年は約何時間勉強すればえのですか?
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 5月 8日(火)19時22分22秒
返信・引用
  ありがとうございました  

はじめまして

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 5月 8日(火)04時46分32秒
返信・引用
  連君、はじめまして!

「受験勉強」は何なのか、ということですが、もちろん連君の言うとおり、学校や塾の宿題も受験勉強です。

さらに加えて、志望校(特に私立)のテストがどんな問題の傾向があるのかを分析し、それの対策をするのも受験勉強です。
例えば、社会や理科でで記述の問題が良く出る学校はその記述も勉強しなければなりません。それは5教化全てに言えることだとと思います。

これで回答になったかな?
また何かあれば書き込んでくださいね。

http://higestation.gozaru.jp/

 

はじめまして

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 5月 8日(火)04時34分24秒
返信・引用
  KDさん、はじめまして。

英語の問題集が何がいいのかということですが、これはその人によるんですよね。
みんなが良いというものでも、合わないという人がいますからね。

なので本屋に行き、自分で確かめることが一番だと思います。

問題集を選ぶポイントとしては、解説が詳しくされていること、問題数がそれなりにあることですかね。
後のポイントは人によると思いますよ。

http://higestation.gozaru.jp/

 

はじめまして

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 5月 8日(火)04時28分12秒
返信・引用
  SHINE君、はじめまして!

えっと、北辰テストですが私は関西の人間なので始めて知りました。
かなり正確なテストみたいですが、そのときの受験生やテストによって、得点と偏差値の関係は変わってくるので、一概に何点取ると大丈夫ということはどのテストでも言うことはできないと思います。なので偏差値を気にするよりも、まず自分がベストを出すことに集中してください。

家庭学習ですが、これは予習よりもまず復習を重点的にしましょう。まず一通り復習し、苦手な部分は得意なところよりも多く復習しましょう。

復習をしつつ、問題集もやっていきましょう。SHINE君はケアレスミスが多いみたいなので、問題を解くときは「テストのつもり」でやってみてください。それを続けていけばケアレスミスは少なくなると思います。
またテストは必ずなぜ間違ったかを復習してください。

家庭学習はこれくらいかな。後は自分に足りないものを臨機応変にすれば大丈夫だと思います。

これから1年大変だろうけど、頑張ろう!!

http://higestation.gozaru.jp/

 

会員制の学習塾

 投稿者:ターク  投稿日:2007年 5月 6日(日)23時48分6秒
返信・引用
   はじめまして ユニヴァ-サルスタディドットコムです。
クラブで忙しくて塾に行けない人や近くに学習塾が無い人は、
会員制の学習塾を御利用下さい。

 質 問 対 応 の ネ ッ ト 塾 生 募 集 中

http://www.universalstudy.com/

http://www.universalstudy.com

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 5月 6日(日)18時39分48秒
返信・引用
  現在中学3年生の僕です。

普段学校で耳に聞く「受験勉強」という言葉の意味が分かりません。

学校の宿題、小テストの勉強、塾の宿題を重にやっていますが、この3つを受験勉強と言うのでしょうか?

受験勉強とはを中1~中3までに習った5教科を復習すること何ですか?

お願いします、教えてください
 

家庭教師を探している受験生へ

 投稿者:ビップル事務局メール  投稿日:2007年 5月 6日(日)17時50分19秒
返信・引用
  受験生のみなさんこんにちは。
もし家庭教師を探しているなら、是非このサイトを覗いてみてください。

http://www.ne.jp/asahi/vip/home/

 

悩んでます…

 投稿者:KD  投稿日:2007年 5月 5日(土)00時20分55秒
返信・引用
  今年高3になったんですが、英語の問題集について悩んでます…。一応進学校に通ってるので、国公立を目指してるんですけど、問題集はどんなのがいいんでしょうか?NEXT STAGEとか定評があるみたいですが、自分に合うか心配で…。誰か教えてください!  

はじめまして!

 投稿者:SHINE  投稿日:2007年 4月29日(日)17時30分31秒
返信・引用
  はじめまして!
さっき北辰テストがあって、自己採点したら120点ほどしかありませんでした
ケアレスミスが多すぎたと言うと言い訳になってしまうかもしれませんが・・・

僕の志望校は偏差値62ほどなのですが・・・・・
目安は何点くらいでしょう?

話は変わりますが、家庭学習はどのようにしたらいいのでしょう??
そんなの聞く前に勉強しろ!!と言われても仕方ありません。

ですが、教えてくれたら嬉しいです
よろしくお願いします!!
 

ありがとうございます

 投稿者:まーメール  投稿日:2007年 4月29日(日)14時55分28秒
返信・引用
  管理人さんのおかげで少し、悩んでいた原因がわかったような気がします
もともと将来の夢は・・・恥ずかしいんですが先生なんです。^^;
小学生のころからの夢でして・・・。だから今じっくり考えると自分が先生になれるイメージが全然想像できなくて、気付いたら勉強をすっぽかして悩んでいました。
それで、まぁ、ひきづっていたみたいで勉強のやる気がなくなってしまったんだとおもいます。

やっぱり管理人さんの言うとおり挫折じゃないんですよね。挫折したらそれがバネになるはず(なのか??)だと思いました。。
文章おかしくてすみません。。
 

はじめまして!

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 4月20日(金)23時14分37秒
返信・引用
  はじめまして、まー君!

どうして勉強にやる気がなくなったのかな?
というか、それは本当に挫折なのかな?

もし必死に勉強していて、テストで良い点数がとれずに、やる気がなくなった、というのであれば、挫折と言うのかもしれません。

ただ勉強のやる気がおきないというのは挫折とは言わないですよ。

ですからなぜやる気がなくなったのかをもう一度考えてみてください。
ただ勉強が面倒くさくなってしまったのか、勉強が難しいからやる気がなくなってしまったのか、それとも別の理由なのか。

その後に自分の夢を思い出してください。その夢をかなえるためには今何をしなければならないのかを考えてみてください。そして今のままで将来後悔しないかを考えてみてください。
本当にまー君がその夢をかなえたいと思ったら、また勉強のやる気が出てくると思います。

まだ3年生が始まったばかりですから、十分取り戻す時間はありますよ。
だから頑張ってみよう!!

何か私に聞きたいことがあればいつでも書き込んでください。今忙しいので返事が遅くなるかもしれないですが、必ず相談にのりますからね!!
 

はじめまして

 投稿者:まーメール  投稿日:2007年 4月17日(火)20時29分8秒
返信・引用
  はじめましてまーと申します。
私は受験生になりました。。でも、中学2年生のときなぜか
勉強に関心もやる気もなくなってしまいました。テストも中1のときよりはるかに
さがって、いまもやる気がどうもでなく、挫折しています。
将来の夢がこれじゃあ100%無理なのでどうしようか悩んでいます。

なにか挫折からバネを作り出せないでしょうか?
 

ルーズリーフのいいまとめ方

 投稿者:kirara  投稿日:2007年 4月10日(火)17時13分35秒
返信・引用
  私たちは、ルーズリーフのことをルーリーと呼んでいます。あんまりまとまっているようには思えませんが・・・。まあ、少しはらくになりませんか?  

はじめまして

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 4月 4日(水)19時45分52秒
返信・引用
  はじめまして、けんた君!

ルーズリーフのいいまとめ方・・・

わかりません(笑)

というのも、ノートとルーズリーフの違いってほとんどないですよね。
手軽に運べる程度だと思います。

ですからルーズリーフだからといって、使い方がかわるわけではないですよ。


ノートのとり方は、色々な色を使ってきれいなノートを作ろうとしないことです。
きれいに作ることばかりに時間を費やして、勉強が頭に入っていないではだめですからね。

他にも何かあれば書き込んでくださいね。
 

ルーズリーフの・・・・

 投稿者:けんた  投稿日:2007年 3月31日(土)22時05分40秒
返信・引用
  はじめまして!!
もう半年以上前からルーズリーフを使っているのですが、ルーズリーフのいいまとめ方を教えてください
成績は上の下くらいです
 

レンタル掲示板
/8