teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


不安ばかりが…

 投稿者:萌香メール  投稿日:2007年 8月11日(土)01時04分57秒
返信・引用
  はじめまして。私は、中学3年生で、受験勉強の真っ最中です。
しかし、最近は、不安な気持ちばかりが先走ってしまい、勉強に集中することができなくなっています。突然、受験について深く考えては、ぼろぼろと泣き出してしまう状態です。
泣いている暇があったら少しでも問題を解けば良いのにと、自分でもわかってはいるのですが、ダメです…。第一志望の高校があるのですが、今の状況では、その1つ下のレベルの学校に入れるという感じです。自分自身の点数は下がっていなくても、周りも頑張り始めているので、順位は下がっていく一方です。塾でほぼ毎日5時間勉強しているのですが、止める気はなくても、これで良いのか?と疑問を持ってしまいます。同じ高校を目指していて、もう安全圏の判定が出ている友達は、何時間もやるのではなくて、集中して短時間に頑張ってやれば良いんだよ。といっています。私も、そうは思うのですが、その人に追いつくには、その人の倍勉強しなくてはならない気がして、どうしても実行には移せません。逆に、それは、要領が良いからなんじゃないの?なんて、曲がった考え方になってしまいます。私は、どうすればよいのでしょうか??もう、どれを信じてよいのかわかりません。正直、辛いです。長々と申し訳ありません。
 
 

近況報告

 投稿者:あき  投稿日:2007年 8月 8日(水)16時43分36秒
返信・引用
  お久しぶりです!覚えてますかね?
公立入試前にこのサイトに相談させていただいたあきです。
かなり間が開きましたが近況報告したいと思います。
私は今第一志望の高校で吹部を続けています。少し厳しいところもありますが毎日楽しく部活に励んでいます。
勉強のほうは始めは手間取りましたが少しずつ分かるようになり学年80人中30位以上を一応キープしています。
このような高校生活を送れているのは入試前にいいアドバイスをもらえたからだと思っています!改めてお礼を申し上げます。ありがとうございましたm(__)m
今後ももしかしたら進路のことなどで相談に来るかもしれないので
そのときはよろしくお願いしますm(__)m
 

(無題)

 投稿者:AONET  投稿日:2007年 8月 7日(火)00時21分11秒
返信・引用
  名古屋大学の学生が実体験を基にした大学受験のアドバイスを無料メルマガで配信中!

登録はメールアドレスだけで可能。一回見てみてください。
http://aoaonet.web.fc2.com/

http://aoaonet.web.fc2.com/

 

(無題)

 投稿者:あいか  投稿日:2007年 6月27日(水)12時46分57秒
返信・引用
  初めまして。

私は海外に住んでいる中学三年生です。正直言って、受験勉強も進んでいませんし、受験する実感がわきません。周りの同級生達が受験をしないので、どうしてもそちらのペースにのっていってしまいます。駄目だと何回も気づくのですが、何故か実感もわかないし、勉強が身に入りません。どうしたら集中力がつき、実感がわくのでしょうか?アドバイスをぜひお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ノヴ  投稿日:2007年 6月26日(火)21時33分2秒
返信・引用
  僕は精神面が弱くて問題などでわからんくなったり、友達がたくさん勉強してるという
話を聞くとすごく不安になってしまいます。
精神面を鍛えるにはどうすればいいですかね?
 

(無題)

 投稿者:沙耶  投稿日:2007年 6月25日(月)21時25分23秒
返信・引用
  丁寧なアドバイスありがとうがざいます。

少しやる気がでてきました。やってみたいと思います。
 

ありがとうございます

 投稿者:パタパタ  投稿日:2007年 6月13日(水)15時57分5秒
返信・引用
  ありがとうございました。
これを参考にして頑張りたいです
また書き込む時はよろしくお願いします。
 

パタパタ君へ

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 6月13日(水)05時23分9秒
返信・引用
  はじめまして、パタパタ君!

ここで詳しい勉強法というのは書けませんが、中学生の場合はまず、1,2年生の分も含めて教科書をもう一度復習しましょう。

英語は一つ一つの単元に重要な構文や文法がありますから、それと単語を覚えて自分で訳せるようになりましょう。訳せるようになったら毎日音読をしましょう。

数学も教科書の公式を覚えて教科書の問題を解けるようになりましょう。問題は解き方を覚えてください。

国語は問題を多く解いていきましょう。もし答えをみてなぜその答えになるのかわからないときは学校の先生に聞くといいと思います。
古文は文法なども覚えてくださいね。

理科と社会はこれまでやったところの問題集を解いていきましょう。解いた後はその部分の教科書を読んで覚えましょう。その後にもう一度その問題を解いてみてください。

おおまかですが、こんな感じです。
ただこれはあくまでも参考に、自分でこうした方がいいと思ったらその通りにしてみてください。

では1年間頑張ろう!

http://higestation.gozaru.jp/

 

悩める子羊さんへ

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 6月13日(水)05時11分4秒
返信・引用
  はじめまして、悩める子羊さん!

悩める子羊さんの言いたいことは良く分かります。私も色々親から言われたりしてよくいらいらしました。
受験をする前に落ちたらどうするのかとかよく言われましたからね。

ただこの年になって思うのは親は親でやっぱり心配なんですよ。
だから色々聞きたいんだと思います。

悩める子羊さんが色々言われるのが嫌で、ご両親と話すのを避けていけば恐らく、部屋に入ってきて色々話すというのはなくならないと思います。

悩める子羊さんが色々話すのが面倒くさいと思っていたとしても、自分から自分のことを話してみてはどうかなと思います。

君のことがわかれば恐らく部屋に入ってきて色々言われることはなくなると思いますよ。

ご両親は信じていないのではなく、ただ心配なだけだと思います。
なのでご両親に腹をたてるのではなく、すこしご両親に歩み寄ってみてはいかがですか?

http://higestation.gozaru.jp/

 

沙耶さんへ

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 6月13日(水)04時53分52秒
返信・引用
  はじめまして、沙耶さん!

文系で英語と国語が苦手というのはがんばらないといけないね。
でもまだ今から頑張れば十分間に合うから頑張っていこう!

それでは簡単に勉強の方法を説明しますね。

現代文
現代文で点数を取るにはまず、感覚で問題を解くということはやめましょう。
現代文が伸びない人は、感覚で読んで感覚で答えを導き出してしまう人が多いんですよね。

感覚で解くと自分の感覚と問題文が合ったときは点数が取れるんですが、合わないと全く点数が取れないということになります。

現代文は必ず問題文に答えとなる文章があるので、論理的に読むということが重要になってきます。これは評論・小説・随筆全てにおいてです。
ただそれぞれに読み方というものがあるので、その読み方を知る必要があるでしょう。

現代文で有名な参考書が出口シリーズですね。
私もこれで勉強しました。教材のページに掲載しているので一度見てみてください。
もしよさそうなら本屋で一度中身を見てみてもいいと思います。

古文・漢文
古文と漢文で点数が取れないのははっきり言うと勉強不足です。
古文は文法と単語を覚えて、古典の文章に慣れれば点数がとれるようになります。
古典はマドンナシリーズをすれば大丈夫だと思います。
それを覚えて分からないことがあればそのつどそれらを覚えていけば大丈夫でしょう。
これも教材ページにあるので見てください。

漢文
漢文も句形や文法、単語を覚えれば大丈夫でしょう。
教材ページに載せているものは基本の本なので少し少ないと思います。

古典と漢文はやれば必ず点数が上がってきます。ここで点数を稼げるようにしましょう!

英語
英語は大雑把に書かないとかなり長くなるのでかなり大雑把に書きますね。

単語や文法を覚えるのは当たり前ですが、勉強する上で辞書をできるだけ使わないというのが重要になってきます。1、2年生ならいいですが、3年生だと時間がありませんよね。英語以外も勉強しないといけませんから。
なので、わからない単語があるときはまず、単語集の後ろにある単語のインデックスからその単語を探して、その意味を調べましょう。それでなければ辞書です。

なぜかというと、辞書って一つの単語の意味を全て書いていますよね。なのでどれがただしいのかということで悩む時間がかなりかかってしまいます。でも単語集だと大体受験で使われている単語の意味を載せています。なので考える時間が省けます。

恐らくこれは先生方はこの方法が良いとは言わないと思います。受験のための勉強になっていますからね。ただそれが今の受験の現状ですし、苦手ならなおさら効率の良い勉強が必要になってきますからね。
そういった意味で駿台のシステム英単語はいい単語集だと思います。

また長文が苦手なら、駿台のビジュアル英文解釈はいいと思います。
主語の見つけ方から始まりますので、基礎から学ぶことができます。
これは教材ページに載っていないのですが、他の教材を見たときにアマゾンの検索から探してみてください。

かなり大雑把で申し訳ないですが、要点は書いたつもりです。
ただ、「私の勉強法」でも書きましたが、これはあくまでも私の考えです。これが沙耶さんに全て当てはまるかはわかりません。どんな勉強、教材がいいかは人によって異なりますからね。

ですからあくまで参考に、自分に合う部分を上手く活用してもらえたらと思います。

これから1年頑張ろう!!

http://higestation.gozaru.jp/

 

はじめまして

 投稿者:パタパタ  投稿日:2007年 6月 8日(金)22時15分55秒
返信・引用
  こんばんは 僕は中3なんですけど全然勉強がわからないです・・・・
1年2年の問題もあまりできません・・・
勉強はしたいんですけどどうやって勉強すればいいのかわかりません
どういう勉強法がいいでしょうか? 教えてください お願いします
 

(無題)

 投稿者:悩める子羊  投稿日:2007年 6月 7日(木)22時46分8秒
返信・引用
  俺は今高3なんですが、自分でも焦ってるし、勉強やろうという意思は結構あるんです。でもそこでいつも親が入ってきて、なんか言われて、結果的にやる気がなくなってしまうんです。親を黙らせるにはどうしたらいいんでしょうか?成績が上がっても静かにならないと思うんです。もっと子どもを信用してもらいたいんですが…。こんな経験ある人いませんか?  

(無題)

 投稿者:沙耶  投稿日:2007年 6月 2日(土)21時35分31秒
返信・引用
  はじめまして。

志望校が東京女子大で私立の文系です。文系ですが現代文、古典、漢文、英語、が苦手です。模試も2割程度しかとれなくて落ち込んでいます。模試の復習の仕方もわからないし、受験勉強の仕方もいまいちよくわかりません。このままじゃ東女にははいれそうもないんんです。でも何をしたらいいかわからなくて不安です。

よかったらアドバイスください。お願いします。
 

(無題)

 投稿者:りんく  投稿日:2007年 5月19日(土)00時50分2秒
返信・引用
  九大にかよう先輩から一つアドバイス。
みんな勉強しすぎ。
そんなにせっぱ詰まって、あれやらないといけない、こっちの成績も悪いから、こっちもしないと。
ちょっとは余裕を持とう。じゃないと、2年から3年かかる受験に対応できるわけないじゃん。
では、その余裕を確保するために何が必要か。
みんな言われたことだと思うけど、やはり計画。
いつまでに何をして、何ができるようになって、
そんな感じで長期的ビジョンを確保し、実行するのです。
うまくいけば必要最小限の苦労で合格点を確保できます(人によります)。
 

ありがとうございます

 投稿者:kanata  投稿日:2007年 5月18日(金)13時12分47秒
返信・引用
  激励の言葉、ありがとうございます。大学受験までの残りの時間を大切にして、がんばります。  

うーーん

 投稿者:ユウ  投稿日:2007年 5月17日(木)23時15分38秒
返信・引用
  みなさんより、ちょっと年の低い中学生なのですが、
今日テストが帰ってきたのですが、自分なりには結構良い方だと思ったんですけど、
親には怒られました。なぜかというと、数学の点が低かったからです。
僕はすごく数学がにがてなのですが、基礎から勉強しなおした方が良いのでしょうか?
どなたか良い勉強法を教えていただけませんか?
 

会員制の学習塾

 投稿者:タークメール  投稿日:2007年 5月16日(水)00時51分3秒
返信・引用
   はじめまして ユニヴァ-サルスタディドットコムです。
クラブで忙しくて塾に行けない人や近くに学習塾が無い人は、
会員制の学習塾を御利用下さい。  大変便利で安価です。
一問の質問が30円から100円です。 一度アクセスしてみて下さい。

 質 問 対 応 の ネ ッ ト 塾 生 募 集 中

http://www.universalstudy.com/

姉妹サイトの奈良の案内サイト  ナント.com  もよろしく!

ナント.com は、ヤフ-で検索して下さい。

http://www.ナント.com/

http://www.universalstudy.com

 

なるほど~^^

 投稿者:まーメール  投稿日:2007年 5月13日(日)18時52分47秒
返信・引用
  ありがとうございました~^0^

また質問するときがあると思うのでよろしくおねがいします^0^
 

ひさしぶり~

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 5月13日(日)00時35分1秒
返信・引用
  ひさしぶり、まー君!

大学院は大学を卒業した資格がないと入れないですね。
大学院は大抵大学でやっていた専門をさらに自分で研究していくところですから、まずは大学で自分の興味がある分野を勉強するということが大事になってきます。

興味があった分野が大学に入って全然やりたいことと違うとがっかりする人も多いですからね。
大学で勉強してさらにもっと勉強したいと思ったら大学院に行くのがいいと思いますよ。

http://higestation.gozaru.jp/

 

はじめまして

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 5月13日(日)00時25分14秒
返信・引用
  kanata君、はじめまして!

私も国立を目指していたので数ⅡBまでやりました。
私が予備校に通っていたときに数学の先生に言われたのは
「数学は暗記科目だ」ということです。

国公立の難しい問題を初めて見てあの短い時間に解ける人はほとんど
いないということです。

つまり数学は「問題を多くこなし、その解き方を覚え、それを似た問題に合わせて答えをアウトプットする」ということが大学入試に必要になってくると思います。

ですので、今は公式を覚えた後は問題をどんどん解いて解き方を覚えて行く方がいいと思います。
10分かかっても全く解けそうにないときはすぐに答えを見て解き方を覚えてください。
そしてしばらくしてからもう1度その問題を解いてみるといいとおもいます。

そうしないと解けない問題に何時間も使ったらもったいないですからね。

では1年間頑張っていこう!

http://higestation.gozaru.jp/

 

レンタル掲示板
/8