teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/144 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:みり  投稿日:2010年 8月24日(火)18時45分0秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。みりといいます。
私は今高3で受験勉強の真っ只中、というべきですが、最近勉強にまったく集中できません。
これが悩みで、相談をしに投稿させていただきました。

この時期なら、普通はひたすら勉強に打ち込んでいるはずなのに、
勉強を避けている自分がいます。
私は進学校に通っていることもあり、
勉強することの楽しさや、努力して社会的に名の知れた、実力ある大学に行けば
それだけ可能性もひろがることはわかってます。

でも、今の自分には勉強に対する執着心や熱みたいなものがほとんどありません。危機感もありません。親からも半分あきめられてる始末です。

今までは『受験生なんだから、しっかり勉強しなきゃ』と奮い立たせてなんとかやってきましたが、どれも一時的なもので、これはモチベーションうんぬんの話ではないと思うようになりました。


今までの自分は、ある意味、デキル子でした。だから、親からも、塾の先生、友人、親族などの周囲の人からもそのようにみられてきました。
だから、支えてきてくれた人達のためにもいい大学にいって期待に応えなきゃと思うものの
なぜか勉強には引け目をかんじてしまいます。

このままでは第一志望の国立はおろか、全滅する気がします。
どうしたら、勉強に前向きに、心のそこから取り組めるようになるでしょうか。
そして、大学は難関国立、早慶上智やGMARCHにいくことが、はたして本当に自分のためになるのでしょうか。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/144 《前のページ | 次のページ》
/144