teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:受験生  投稿日:2011年 9月25日(日)16時02分25秒
返信・引用
  他の人の姿に、

1、自分を奮い立てる
2、自分を奮い立たせる
3、自分を奮い立たす

どれが正しいでしょうか?
分かる方お願いします。
調べても分かりませんでした。
 
 

(無題)

 投稿者:みり  投稿日:2010年 8月24日(火)18時45分0秒
返信・引用
  はじめまして。みりといいます。
私は今高3で受験勉強の真っ只中、というべきですが、最近勉強にまったく集中できません。
これが悩みで、相談をしに投稿させていただきました。

この時期なら、普通はひたすら勉強に打ち込んでいるはずなのに、
勉強を避けている自分がいます。
私は進学校に通っていることもあり、
勉強することの楽しさや、努力して社会的に名の知れた、実力ある大学に行けば
それだけ可能性もひろがることはわかってます。

でも、今の自分には勉強に対する執着心や熱みたいなものがほとんどありません。危機感もありません。親からも半分あきめられてる始末です。

今までは『受験生なんだから、しっかり勉強しなきゃ』と奮い立たせてなんとかやってきましたが、どれも一時的なもので、これはモチベーションうんぬんの話ではないと思うようになりました。


今までの自分は、ある意味、デキル子でした。だから、親からも、塾の先生、友人、親族などの周囲の人からもそのようにみられてきました。
だから、支えてきてくれた人達のためにもいい大学にいって期待に応えなきゃと思うものの
なぜか勉強には引け目をかんじてしまいます。

このままでは第一志望の国立はおろか、全滅する気がします。
どうしたら、勉強に前向きに、心のそこから取り組めるようになるでしょうか。
そして、大学は難関国立、早慶上智やGMARCHにいくことが、はたして本当に自分のためになるのでしょうか。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。
 

悩み

 投稿者:匿名希望  投稿日:2008年11月16日(日)22時28分55秒
返信・引用
  医学部受験を考えてきましたが、学力が足りません。今後国立大も含めて勉強するべきかそれとも唯一奨学金の出る私大一校に絞って勉強すべきか悩んでいます。どちらがいいでしょうか  

初めまして!!

 投稿者:桜と生まれた人  投稿日:2008年 8月15日(金)20時33分16秒
返信・引用
  私は中学受験を控えてる小6ですが、成績がなかなか上がらないので、いいサイトとかあったら教えてください!!URLで私のブログに飛ぶので、そこに書き込んでくれると嬉しいです。(コメントで)ちなみにあだ名は、皆絶対(サポーター)という名前でお願いします。

http://emmamama109.blog21.fc2.com/

 

お久しぶりです

 投稿者:あき  投稿日:2008年 4月 3日(木)00時18分57秒
返信・引用
  お久しぶりです。1年前にここへ書き込んだあきです。
早いものでこの4月から私も高校2年生です。
楽しみなこともあるけどやっぱり不安が大きいです(>_<)
進路については高1の後半にあった説明会で漠然とですが
行きたい専門学校が見つかりました。
将来の夢も介護福祉士になれたらいいなと
思えるようになってきました。
進路のこととか将来とか考えると不安で不安で・・・(>_<)
思わずここへ書き込んでしまいました;;
迷惑だったらすいません・・
もしアドバイスを頂けたらとても嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m
 

やったー!!

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 2月14日(木)13時10分14秒
返信・引用
  萌香さん、おめでとー\(^o^)/

萌香さん、合格おめでとう!!
ほんとによかった。

萌香さんが合格したのは萌香さんががんばったからですよ!
私の言ったことなんて実はたいしたことは言っていないんですから。

本当によく頑張ったね。

高校に入ると色々楽しいことがあると思うので思いっきり楽しんでください。
ただ遊びすぎて、勉強を忘れないようにね(笑)

またいつでもこの掲示板に遊びに来てくださいね。

本当におめでとう!!
 

お久しぶりです。

 投稿者:萌香  投稿日:2008年 2月13日(水)11時29分2秒
返信・引用
  「不安ばかりが…」で投稿した萌香です。今日は、報告をしに来ました。
今日、志望校の合格発表がありました。すごく緊張しましたが、結果は合格!!でした。
ここに書き込みをしたときとは違う学校を第一志望校にしたのですが、受験して、合格して本当に良かったと思っています。全てを変えてくれたのは、管理人さんのアドバイスです。前向きな気持ちになれました。ここに来ておいて良かったなあとつくづく思います。笑
春になったら、私も高校生です。精一杯高校生活を楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。
 

ありがとうございます!

 投稿者:窓夏  投稿日:2008年 1月 7日(月)22時10分44秒
返信・引用
  とても参考になりました。
学年で1ケタの順位をとったことは数えるくらいしかないですし、500点満点で450点を越したことがないです;;
でもあと1年ある、と考えると「よし、がんばろう!」と思えます^^
あきらめないで着実に合格圏に近づいていきたいです。
相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。また何かあったら来ようと思いますので、そのときはお願いします。
 

はじめまして、窓夏さん

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 1月 5日(土)21時12分3秒
返信・引用
  はじめまして、窓夏さん。


単刀直入に言うと、私は今の段階で諦めるべきではないと思います。

入試までまだ1年間あります。窓夏さんの成績がわからないので適当なことはいえませんが、今は諦めるかどうかを決める時期ではないと思います。

今諦めれば志望校に行ける可能性はなくなりますが、その志望校をめざして1年間頑張れば、行ける可能性があるわけです。


「あのとき、諦めずにやっておけば」って将来思うよりも、これから1年間頑張って見たほうが後悔しないと私は思います。


受験できるまで成績が上がるかどうかはそのときにならないと誰にもわからないですからね。

だから窓夏さんが行きたいと思うなら今はそれを目指して頑張るのがいいと私は思います。

他の高校を受験することにしても、勉強したことが無駄になるということはないですからね。


というのが私の意見です。参考になりましたかね?

また何かあればいつでも書き込んでくださいね♪
 

はじめまして。

 投稿者:窓夏  投稿日:2008年 1月 1日(火)22時04分30秒
返信・引用
  窓夏と申します。今年から中学3年で受験生なのですが、どうしても行きたい高校があります。でもその高校は偏差値も進学率もめちゃくちゃ高くて(偏差値70くらいです)今の自分の実力では到底合格など不可能です。
母や父にも「ムリ」と言われてしまいましたが諦められません・・・

受験まであと約一年、どのような決断をすればよいと思われますか?
 

(無題)

 投稿者:クソエイゴ  投稿日:2007年10月22日(月)15時49分56秒
返信・引用
  勉強とお絵かきの両立でがんばってます。勉強の記録やってるんで勉強の合間にでも見てってください

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kusoeigo

 

現代文…

 投稿者:さかたる  投稿日:2007年 9月 6日(木)23時33分3秒
返信・引用
  現代文ってどうやったら成績が伸びますか?
模試ではいつも成績を下げ、
定期テストは軒並み平均点以下というありさまです。
とりあえず出口さんのレベル別問題集をやっているのですが
あまり効果が目に見えてきません。
よかったら効率の良い勉強方法・実際に実践した方法を教えてください。
 

萌香さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月25日(土)01時32分19秒
返信・引用
  これから半年間、辛いとは思いますが、頑張っていこう!

頑張れば必ず成績もあがってきますよ。
自分を見失わず頑張ってください!

何かあればいつでも書き込んでくださいね!!
 

どーも。。

 投稿者:かたるき  投稿日:2007年 8月23日(木)23時52分33秒
返信・引用
  はじめまして。。
受験勉強の日々に思うことを書いたりしています。。自分がしている勉強法も書いていきますのでよろしくお願いします。意見どんどんお願いします!!

http://d.hatena.ne.jp/kataruki/
 

お返事ありがとうございます!!!

 投稿者:萌香  投稿日:2007年 8月18日(土)11時43分22秒
返信・引用
  本当に相談してよかったです。やはり、誰かに聞いてもらうと気持ちが軽くなるし、言ってほしかったことをズバリ言って頂いて、前向きな気持ちになれました!!!
受験まで、焦らず、全力で頑張りたいと思います。受験後に、良い報告ができるように全力でやっていきます!!!本当にありがとうございました。
 

はじめまして、彩香さん

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月17日(金)12時15分39秒
返信・引用
  はじめまして、彩香さん!

勉強法ということですが、勉強法の前にまず、なぜ勉強をするのかを考えて勉強に打ち込めるようになってから勉強法を悩むべきじゃないかな?

彩香さんの書いてくれた内容をみると勉強に中々手がついていないように思えます。
そのような状態で勉強法を考えたとしても、結局勉強をしないままになってしまう可能性がありますよね。

ですから、なぜ自分が勉強するのかを考えてみてください。志望校でクラブをしたいというのでもいいと思います。
目的があれば、勉強をする気が起きると思いますし、勉強しているうちに理解してくると勉強が楽しくなるかもしれませんからね。

後、学力がついていかないとその高校でやっていけないということですが、そんなことはありません。
その高校に入れたということは他の生徒とそんなに差はないわけですし、高校でやることはみんな同じなわけですから、入ったら自分次第です。

というわけで、とにかく自分が勉強する目的を考えて、勉強をするようになってから勉強法を考えましょう!

受験まで半年ですから頑張りましょう!
 

はじめまして、萌香さん

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月17日(金)11時49分39秒
返信・引用
  はじめまして、萌香さん!

自分の成績が上がってこないときに、周りの成績が上がってくると結構あせってきますよね。

周りの人の言うことが気になるというのもよくわかります。

ただね、人は人、自分は自分です。

周りの人の成績なんか気にしても萌香さんの成績が上がるわけじゃないですよ。
受験までまだ半年あります。
その間に萌香さんの成績が上がることは十分にありえます。

逆に周りを気にして勉強に集中できないことの方が問題です。

人の成績を気にしながら勉強しても中々覚えることはできないですよね。

ですから、人の成績を気にするよりもまず、自分の成績が上がらないのはなぜか、志望校に行くにはどういう勉強をすればいいのかということを考えた方がいいと思います。

人のことよりもまず、自分についてしっかり考えてみてください。

まだ受験はこれからです。頑張ればかならず志望校に受かることができます。
これから半年間頑張ろう!
 

あきさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月17日(金)10時41分59秒
返信・引用
  あきさん、お久しぶりです!ちゃんと覚えてますよ~(笑)

高校に行って楽しく過ごせているみたいですね。
勉強も順調のようですし(笑)

今のあきさんがあるのは受験のときにあきさんが頑張ったからあるんですよ。
私のアドバイスは微々たる物です(笑)
本当にプレッシャーの中よく頑張ったね。

私が修士論文などで結構忙しくなってきたので、全くサイトの更新ができていない状態ですが、最低でもこの掲示板への返事だけは書いていこうと思っているので、いつでも書き込んでくださいね。

これから2年生あたりから進路を考えていかなければならなくなると思うので、悩むことがあればいつでも相談してくださいね。

では、高校生活を楽しんでください!
現状を報告してくれてありがとうね。
 

あいかさん、ノブ君へ

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月17日(金)10時20分59秒
返信・引用
  あいかさん、ノブ君はじめまして。

せっかく掲示板に書いてもらったのに、中々返事が書けなくなってしまってごめんなさい。
書き込んでもらってから1ヶ月以上もたってしまったので、もしかしたらもう二人にはみてもらってない可能性があると思います。

なのでもしまだみてくれているようなら前回いただいた質問に何かアドバイスを送りたいと思いますので、もう一度見てるということを書き込んでください。

手間を取らせてしまってごめんなさい。またすぐに返事ができなくてごめんなさい。
 

どうしたらぃぃのか分かりません、、、><・。

 投稿者:彩香  投稿日:2007年 8月15日(水)15時40分45秒
返信・引用
  こんにちゎ。私ゎ今中学3年生で毎日毎日勉強勉強の日々、、、。
なはずなんですが・・・私ゎ今まで勉強という物を、
しっかりやった事がないんです・・・。
今まで毎日毎日部活に懸けていたんですが、
その部活も引退し何もすることがなくなった用に
勉強に集中できなくて困っています、、、。
私ゎ、勉強法すら分かりません><・。
もちろん!!!
高校でも部活をしたい!!とゆう
気持ちゎあります・・・。
でも・・・。
学力が付いて行かないとその高校で
やって行けないと、思います・・。
なので!!!!!!!
お願いです・・・><・。
良い勉強法、良いアドバイスを下さい・・・・・。
お願いします!!!!!!!!!
 

レンタル掲示板
/8